海外初心者が上海ディズニーランドに行ってきた(準備編)

Dオタ(もはや名乗っていいのか不安)なのに「飛行機が怖い」というだけの理由で 海外ディズニーに行ったことがなかった。「フロリダ行きたいけど遠すぎ…」とか5年ぐらい思ってたら、なんと上海にディズニーができた!しかも噂によるとクオリティが高いとのこと。フライト2時間ならなんとかなるかも?と思って、海外ディズニーにハマっている友達と一緒に行ってきた。

行くこと自体はめちゃくちゃ楽しみだけど、何しろ7年ぶりの海外、5年ぶりの飛行機。出発1週間前から心のざわつきが止まらなかった。最近は旅行の準備がどんどん適当になっていたけれど、今回は本当にちゃんと準備した。

今後また海外パーク行きたいなーという気持ちになったのと、海外ディズニー行ってみたいけど海外慣れてない!怖い!という自分みたいな人がいるかもしれないので記録をつけておく。

 

まずは旅の仲間たち。

スーツケース

これは今年に入ってずっと使ってるけど本当に良い!軽くてタイヤの音が静か。スーツケースはこの2つにパラメータ全振りすべきだと思う。機内持ち込みサイズだったので行きは持ち込めたのも良かった。唯一の欠点は表面に傷がつきやすいところだけどステッカーでごまかせるので問題なし。

 

手荷物

リュックを探していたらちょうど旅行用のものと出会ったので即買い。軽くていっぱい入ってチャックが付いているのが良い。他にもカラー展開してたけど服を選ばないという理由で黒にした。 

 

カメラバッグ

[マンハッタンポーテージ] Manhattan Portage 公式 Casual Messenger MP1605JR BLK (Black)
 

マンハッタンポーテージの、ディズニーアート展で買ったミッキーのイラストがついているメッセンジャーバッグ。軽くて丈夫。リュックだと貴重品出し入れがめんどくさいので途中から貴重品入れも兼任。本当はファスナーがついていないので海外で貴重品入れにするのは良くない。けど上海ディズニーは全然大丈夫だった。多分パーク内に限り治安が良いのだと思う。

 

他は着替え、下着、化粧品、ヘアアイロン、常備薬という定番のもの。あとお腹が空くと気分が悪くなる低血糖体質なので、カロリーメイトを大量に持っていた。(割とずっと食べてた)

中国だったのでアメニティが肌に合わないといやだなーと思ったのでボディーソープ・シャンプーリンスは持参。これらとスキンケア用品はサンプルにしてできるだけかさばらないように。とはいえ栄養ドリンクとかも持って行ってたので液体物は機内持ち込みぎりぎりだった。

 

持って行って良かったもの

SIMカード

同行の友達がVPN付きwi-fiのレンタルを頼んでくれていたのだけど、はぐれた時に詰むので自分でもSIMを買った。(実際一度はぐれたり結構個人行動の場面はあった)。

wi-fiVPN接続の速度が遅すぎて、SNSはこっちの方が早かった気がする。けど3日で1GBなのであんまり使わないように心がけていた。結局現地で友達とはskypeでやりとりしていたw

 

・スリムウォーク 

2時間ちょいのフライトではさすがに使わなかったけど、パーク内をいっぱい歩いて足が疲れたので寝る時に履いていた。 

 

・ぬいば 

f:id:mikkihiiri:20171015154104j:plain

舞浜で売ってるウッドチャックドナデジ。キャラグリで見せたりもできるし、上海のキャストさんにも「cute!」って話しかけられた(可愛い)

 

・一眼レフ

買ったのはだいぶ前だけどペンタックスのk-30を愛用。

www.ricoh-imaging.co.jp

上海はフォトジェニックな場所も多いし、ショーパレが本当にいい場所で見れるので絶対一眼を持っていくべき!充電切れかけて焦ったけどギリギリ持ってくれた。SDは16GBを2枚持って行ったけど、1枚で充分だった。

 

・上海ディズニーランドとか、宿泊先の住所を中国語で書いた画像

持ち物ではないけど。空港→トイストーリーホテルのタクシー移動で、運転手さんに「トイストーリーホテル」とか「ディズニー」とか言っても全く通じなかった。ディズニーランドができるって一応国のビックニュースじゃないの…?衝撃を受けつつも、下記の画像を差し出したら住所をマップアプリに入力して連れてってくれた。ホテル名じゃなくて住所が必要。

tdrnavi.jp

 

いらないもの

・変換プラグ

買おうと思ってたけど事前に同行の友達に聞いたらいらないとのことだったので買わず。トイストーリーホテルは変換なしで日本の充電器が使える。使ったのはスマホ充電、カメラ電池充電、ヘアアイロンだったけどどれもワット数が規定値に収まっていれば大丈夫。

 

・中国語変換アプリ

普通に使う機会がなかったのと、あの手のアプリは翻訳サイトに飛んで結果を表示するものだから、VPNが遅いとなかなか表示できなくて使えないなーと思った。

 

・外貨両替

基本的に買い物はクレジットカード。VISAだとどこでも使えた。現金で使ったのは本当に安い買い物と、割り勘する必要があったところだけ。1万円分程度の両替で余裕で足りた。

 

続きます。