海外初心者が上海ディズニーランドに行ってきた(アトラクション編)

ぼやぼやしていたら年が明けそうです。なんとか年内に終わりたい。

上海ディズニーランドは無限に広いのでアトラクション回りも精一杯です。今回は比較的ショーパレに偏っていたのでアトラクションは控えめ。

 

朝一にソアリンのファストパスを取り(10〜15分待ちぐらいで取れたはず。列がむちゃくちゃ長かったけど回転は良かった)、向かったのはカリブの海賊のスタンバイ。10分待ちだったと思うけど一瞬で乗れた。

写真は無いので一番有名な動画貼っときます。(フルの動画なのでネタバレ嫌な人は回避)


4K 高画質&高音質!!上海ディズニーランド「カリブの海賊」最前列!

これを見てから行ったのだけど、完全ネタバレしてるにも関わらず乗ると本当にびっくりした。映像パートがすごすぎる!3Dメガネをかけているわけでもないのに没入感半端ない。視界を十分埋め尽くす映像があればそれはもうVRなんだなあ。

多分パイレーツオブカリビアンを見てるともっと興奮できるんだろうなあという内容。1しかちゃんと見てないしジャック・スパロウとオーランドブルームとキーラナイトレイ(もはや役名すら覚えてない)しか認知してないので、内容はよくわかりませんでしたwしかしすごかった。日本のカリブとは別物だよ・・・。これに慣れている中国の方が舞浜で乗った時が心配。

 

そのあとはミッキーさんに会いに行きました。

f:id:mikkihiiri:20171223135306j:plain

10分待ちなんだぜ・・・。

 

f:id:mikkihiiri:20171223135335j:plain

キューライン。これ全部絵じゃなくてスクリーンなのでたまに動きます。なんかこの感じがすごく好き。舞浜のミッキーの家をもうちょっと時代進めた感じ。

 

ミッキーさんの部屋の直前に、各テーマパークの城の絵があります。これもかなり好き〜。もっとじっくり見たかったけど回転早すぎて音速で写真撮るしかなかった。

f:id:mikkihiiri:20171223140413j:imagef:id:mikkihiiri:20171223135419j:image

f:id:mikkihiiri:20171223135406j:image

 

f:id:mikkihiiri:20171223135436j:image

f:id:mikkihiiri:20171223140353j:image

舞浜はプルートかな?

 

そしていよいよご対面〜 f:id:mikkihiiri:20171223140433j:image

はい、スターですね。

本当に10分待ちとは思えないぐらい1グループに時間を割いてくれる!

ワンショット→友達と2人でハグ、写真→私と2人でハグ、写真→三人で写真→お見送り、という豪華さ。Dオタが海外に流れるのほんとわかるわ・・・。グリ天国すぎる。最高。

 

クリスタル・グロッドへの旅 f:id:mikkihiiri:20171223142402p:image

こういうボートに乗って、ディズニーの名作シーンのオブジェの間をゆっくりと進みます。イメージとしてはジャングルクルーズに近いけど、キャストさんは一言もしゃべりませんw自動運転でいいんじゃないのか・・・。

 

f:id:mikkihiiri:20171223140534j:image

f:id:mikkihiiri:20171223140557j:image

こういう感じのオブジェがたくさん、たくさんあります。そしてディズニーおきまりの最後は薄暗い建物に入って行きます(ファンタジーっぽい感じだけど)

 

あとウォークスルーアトラクションとしては、不思議の国のアリスの迷路

f:id:mikkihiiri:20171223140706j:image

f:id:mikkihiiri:20171223140731j:image

f:id:mikkihiiri:20171223140749j:image

超!インスタ映え空間。

 

f:id:mikkihiiri:20171223145848j:plain

こういうね、インスタ映えする写真が撮れます。ゴール近くのお茶会のところは本当に写真撮る人で溢れかえっていた。

 

そしてソアリン 

f:id:mikkihiiri:20171223142441j:image

www.youtube.com

これは世界中で人気のアトラクションとは聞いていたけど、乗ってみると納得。世界の絶景を空中散歩できるアトラクションで、乗り物としてはスタツアとかUSJミニオンのもっと浮遊する版みたいな感じなのだけど、絶叫系でもないし、誰でも楽しめる。(わりとリアルなので高所恐怖症の人はやめておいた方がいいかもしれません)

全然アトラクが混まない上海ディズニーで一番人気だったかも。スタンバイだと50分待ちぐらいかな。

 

あと乗らなかったけどトロンのキューラインがめちゃくちゃかっこいいということなので、キューだけ行ってきた。これは本当に夜見て欲しい〜。

f:id:mikkihiiri:20171223150956j:plain

トゥモローランド→明日世界が直訳すぎる。

f:id:mikkihiiri:20171223153712p:image

TRON入り口。ここを左に曲がったところにコインロッカーがあってそこで荷物を預けてから入ります。

 

f:id:mikkihiiri:20171223151005j:plain

f:id:mikkihiiri:20171223151020j:plain

f:id:mikkihiiri:20171223151029j:plain

近未来がアップデートされてる〜たまらん〜

スペースマウンテンのキューラインも結構好きなのだけど、これの時代がさらに進んだ感じ。

 

動画

 

 

かっこいい。ずっとかっこいい連発してた。語彙を失った。

絶叫無理な人もキューラインだけは行って欲しい〜ちなみにこれも15分待ちだった。まじかよ。

絶叫大丈夫な人にはぜひ乗って欲しい。バイクに跨って背中を固定する、という今まで見たことない形なので楽しめるはず。

f:id:mikkihiiri:20171223155743j:plain

入り口前にライドがあるのでこれでだいたい雰囲気はつかめます。目の前のレバーを引くと腰のところが下がってきて固定されるっぽい。考えた人天才かよ。

 

あとはバズ・ライトイヤーアストロブラスターにも乗った。舞浜と全く同じだけど、地味にUIがアップデートされてて自分がどこ打ってるかかなりわかりやすくなった!

 

上海はこれ以外にもガチのロッククライミングとかダースベイダーのグリーティングとか白雪姫のジェットコースターとか色々あるみたいですが。。正直ほとんどがどこにあったのかわかんなかった。。とりあえずカリブ、ソアリン、(乗れたら)トロンを外さなければOKだと思います。ショーパレもとても良いので、そっちの時間も見つつバランスよく回るのが良いかな。