初心者のための「今の」モーニング娘。解説(メンバー編)

ROCK IN JAPANにモーニング娘。が出演した直後、明らかにアイドルオタクとは違う層からの熱いツイートとそれを喜ぶハロプロオタのツイートが私のTLを埋め尽くした。モーニング娘。(現在の正式名称はモーニング娘。'18)が見つかりつつある、というのはこの4年ほどで何度も起きたけど、これだけ既存ファンと遠い層に爆発を起こせたのは今回が初めてではなかろうか。

デビュー〜誰もが知っている国民的アイドル時代、パフォーマンスに磨きをかけたプラチナ期、道重さゆみリーダーによる復活期を経て現在。モーニング娘。は進化し続けている。ちょっとでも興味を持ったならばたとえLOVEマシーンしか知らなくてもまだ遅くないと言いたい。なぜならモーニング娘。は常に全盛期だからだ。

ROCK INでもそれ以外でも、モーニング娘。ちょっと興味ある、という人がその先の一歩を踏み出せるようなお手伝いをしたいな、と思い、アイドルグループの最初の壁「誰が誰だかわからない」を突破してもらうために簡単なキャラ説明をしようと思った。これを足がかりに気になった子だけでも調べてもらうことができたら本望である。

 

譜久村聖(ふくむら みずき)

加入:9期

ニックネーム:ふくちゃん

メンバーカラー:ホットピンク(濃い方のピンク)

伝説のリーダーと言われた道重さゆみからリーダーを受け継いだ、現リーダー。お金持ちのお嬢様でおっとりマイペースだけどダンスはキレキレ。歌割りも多く(モーニング娘。は歌割りは実力で勝ち取る制度なのです)、いつ見ても安定したパフォーマンスを見せてくれます。上品な色気がある。

 

生田衣梨奈(いくた えりな)

加入:9期

ニックネーム:えりぽん

メンバーカラー:黄緑

サブリーダー。細くて笑顔が可愛い。ナルシストででしゃばり。運動神経がよくてアクロバットを披露することも。歌があまり得意ではなく歌割りがない自虐ネタが鉄板だが、コンサートで歌っているところを聞くと「これで下手扱いされるモー娘。って・・・?」となる。気になったら #えりぽんかわいい で検索。

 

飯窪春菜(いいくぼ はるな)

加入:10期

ニックネーム:はるなん

メンバーカラー:ハニー色(この辺りからメンバーカラーが混沌とし始める)

サブリーダー。最年長。メンバー内で一番トークが安定していてMCを任されることが多い。黒髪(今は茶髪だそうです!すみません!)ストレートのスタイリッシュで美人なお姉さん。wearでも活躍。ルックスとファッションセンスからか女オタ多し。

 

石田亜佑美(いしだ あゆみ)

加入:10期

ニックネーム:あゆみん、だーいし

メンバーカラー:ロイヤルブルー

ダンス番長。加入前は楽天イーグルスのチアをやっていた。ROCK IN JAPANの1曲目(How Do Like In Japan)の冒頭ラップ(?)と煽りはこの子。小さいけどとにかくダンスがダイナミックで惹かれる。その一方で喋らせるとポンコツ

 

佐藤優樹(さとう まさき)

加入:10期

ニックネーム:まーちゃん

メンバーカラー:エメラルドグリーン

筆者の推し。つべこべ言わずにパフォーマンスを見て欲しい。とにかくステージで圧倒的な華があって、現場に行くととにかくまーオタが多い。昔はルックス・パフォーマンス共にムラがあったけどある時(道重卒業後あたり)いきなり覚醒してエースに。その一方で普段のキャラは本当にぶっ飛んでて言動が意味不明。違う星の人が書いたのか?と思うようなブログを書く。指原莉乃の現在の推しでもある。

リズムの取り方と振りの魅せ方が天才だと思う。

www.youtube.com

 

小田さくら(おだ さくら)

加入:11期

ニックネーム:小田ちゃん、さくら

メンバーカラー:ラベンダー

圧倒的歌唱力を誇るモーニング娘。の歌姫。だいたいどの曲も決め所はさくらちゃんのもの。まだ19才と思えない凄まじい色気と人生何回目?な達観した人生論を持っていて、推すというよりひれ伏す存在。努力する才能もあって、メイクを徹底的に研究した結果、加入後ぐんぐん綺麗になっていった。

小田ちゃん関連の記事だとこれが好き。

wotopi.jp

 

野中美希(のなか みき)

加入:12期

ニックネーム:ちぇる

メンバーカラー:紫

ちぇるといえば英語!帰国子女!最近は歌割り上昇中で今一番推してて楽しい子かも。MCは結構無邪気で喋り出すと止まらない。そこが可愛い。

最近ライブではやらないけどこの子の英語力を活かした(多分)全編英語歌詞の「One and Only」はなかなか名曲だと思う。

www.youtube.com

 

牧野真莉愛(まきの まりあ)

加入:12期

ニックネーム:まりあ

メンバーカラー:ライトピンク(薄いピンク)

モー娘。では逆に珍しい王道ぶりっ子アイドル。最新曲にて「Are you Happy?」のセリフを言ってる可愛い子。華がある圧倒的なルックス。歌もダンスもこなす。カメラへのアピールがすごくてライブでもテレビでも毎回ちゃんと爪痕を残す。道重さゆみオタで本人からも溺愛されている。

 

羽賀朱音(はが あかね)

加入:12期

ニックネーム:あかねちん

メンバーカラー:ライトオレンジ

現状最年少の妹キャラ。みんなから愛されている。MCではたまにSっ気を発揮したりする。まだまだ秘めたポテンシャルを感じさせる子。

 

加賀楓(かが かえで)

加入:13期

ニックネーム:かえでぃー

メンバーカラー:イタリアンレッド

4年間の研修生期間を経て加入した努力の人。とても真面目。オタからもメンバーからも人望が厚い将来のリーダー候補。パフォーマンスはさすがの安定感。よこやんとの同期コンビの関係がアツい。

 

横山玲奈(よこやま れいな)

加入:13期

ニックネーム:よこやん

メンバーカラー:ゴールドイエロー

同期のかえでぃーとは対象に、ハロプロ加入3ヶ月で大抜擢された大型新人。正統派カワイイ系のお顔立ちに人たらしな一面などまさにアイドル。その一面、ダンスの実力はかなりのもの。INSPIRATIONツアーを見たら13期がこのハイレベルパフォーマンスを短期間で覚えたことが信じられなくて震える。

 

森戸知沙希(もりと ちさき)

加入:14期

ニックネーム:ちぃちゃん

メンバーカラー:白

伝説のアイドル、ももちこと嗣永桃子が育てたカントリーガールズと兼任で加入したももちチルドレン。ハロプロ顔(=道重さゆみのお気に入り)。この子のダンスの実力と努力もなかなか。ダンスレッスン動画見ると「えっこんな過酷な振り付けやってんの…?」と愕然とする。WE ARE MORNINGMUSUME.ツアー見ると13期に輪をかけた森戸の努力が偲ばれる。

www.youtube.com

 

初心者向けに簡単な説明にしようと思ったのに12人はなかなか骨が折れる…楽曲編もそのうちやります。