初心者のための「今の」モーニング娘。解説(楽曲編)

 

mikkihiiri.hatenadiary.jp

 

前回の記事が結構多くの方に見ていただけたようで(自分比)、嬉しい限り。やっぱりモー娘。キテるな!ということで今回は楽曲の紹介を。

といっても、モー娘。の曲はどれも良くてお勧めとなると選びきれないので、「モー娘。のライブに行ったことがない人が、ちょっとライブに行ってみようと思ったとき」に予習必須な曲を紹介します。ここ2〜3年ぐらいのライブに行ったことがある人にとってはど定番の曲がほとんどになります。

 

1. わがまま気のまま愛のジョー

www.youtube.com

この曲でモー娘。に返り咲いた人が多いと思う。1度目聞いたときはぶっちゃけよくわからないけどなんか引っかかって何度も再生しているうちにハマる、そんな曲。最近のライブでは高確率でセットリストのぶち上がるところに組み込まれる。「愛されたい!愛されたい!」のコールは一体感が超楽しいのでライブに行く前に絶対に覚えておくべき曲。そのあとの「あーいーさーれーたあああああああい!」ソロも圧巻(現在の歌割りはフクちゃん、さくらちゃん、まーちゃん)

(ちなみに筆者がまーちゃん推しになったのはこのソロのこぶしに惚れたのがきっかけ。最近はこぶし回さなくなったけどね)

 

2. What is LOVE?

www.youtube.com

1度聞いただけで衝撃を受ける曲。この高速テンポ、3連系のリズムで10人以上でダンスを揃えるとかまじか。メンバーが入れ替わった今でもだいたいライブでやってる(しかも最後とかに)からすごい。振りコピするのが楽しいので手の振りだけでも覚えて欲しい。(振りコピは周りの迷惑にならない程度に!)あとはサビ前の「What do you want?」コールができたら完璧。

曲はノリノリなのに歌詞はわりと真理を問いかけてくるような内容なので、一度じっくり歌詞を読んで味わってみるというのもこの曲の醍醐味。

 

3. ジェラシージェラシー

www.youtube.com

なんといっても1番終わりのラップが醍醐味。ラップの全員パートはオタのパートでもあるのできっちり覚えて行くべし(結構難しい)。個人的にはイントロのストリングスが好き。あと全体的にだーいしの曲だな〜ってイメージ。

 

 

最後に過去のライブ円盤の中でおすすめのものを。

歴史のターニングポイントとして意味が大きいのは道重さゆみ卒業公演。さゆのスピーチ〜ソロ歌唱の流れはモー娘。の歴史に残るエモさ。 わがまま気のまま〜とWhat is LOVE?の最後のオリメンパフォーマンスが見れる。

 

比較的最近のパフォーマンスを見たい!という場合はインスピレーションツアーがおすすめ。 

本記事の全ての楽曲パフォーマンスが見れる。このツアーでは2つメドレーをやるのだけど、そのアレンジ・ダンスが凄まじくかっこいいので全人類に見て欲しい。

 

とはいえやっぱりモー娘。は生のパフォーマンスが圧巻なので一人でも多くの人に見ていただきたい。のでツアー日程を貼ってこの記事の締めとします。

モーニング娘。’18:コンサート&イベント|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト