山本彩さん8年間ありがとう

女性メジャーアイドルを広く浅く推しているDDな私が、一番長く推しと公言していたのは11/4をもって卒業したNMB48山本彩ちゃん。

人生初めての握手会は絶滅黒髪少女の個別握手会。当時スター姫探し太郎という密着番組を見ていて、山田菜々ちゃんも可愛いしみるきーも素敵だけどまずはキャプテンのさや姉に行ってみよう、と軽い気持ちで1枚の握手券を取ったところがその後の私の運命を決めた(握手会関連の出費という意味で)

オーディションから選ばれる過程を見ているNMB1期生には特別な思い入れがあるし、今でも48G全体で歴代で一番好きなチームは初代チームN。初めての握手会で出会った彩ちゃんはテレビで見るよりちっちゃくて、はちゃめちゃに可愛くて、元気で。握手会ってこんなに高揚するんだ!パワーを貰えるんだ!と教えてくれたのは間違いなくさや姉。

その後、みるみる人気も上がり、握手神対応の評判も広がり、1年に1、2回しか握手会に行かない大して熱心じゃないオタクだった私なのに、去年、ほぼ1年振りに行った握手会で彩ちゃんが覚えててくれたことは未だに私のアイドルオタク人生一番の自慢ネタとなっている。

 

可愛くて、歌もダンスも上手くて、関西人らしいノリの良さもあり、キャプテンシーもあり、スキャンダルを出さず、誰とでも仲良くなり、難波だけじゃなくて他のグループのメンバーにもファンを持つ彩ちゃんは自慢の推し。アイドルオタクじゃない家族や会社の人が「さや姉はいいよね!」って言う度に私は鼻が高かった。卒コンも抜群のセトリと演出で、最後まで最高のメンバーでいてくれた。

自分が一番好きなエピソードは、根も葉もない捏造スキャンダルが出た時、スルーしても良いものを真っ先に自分の口で否定したこと。ファンを大事にする心と嘘を許せない性格がよく現れてると思う。(これからは素敵な恋愛をしてね!)

アイドルとして、人として、8年間好きでいさせてくれてありがとう。これからも好きでいさせてください。

あと、卒業公演でキャプテンに指名されたこじりん(小嶋花梨ちゃん)が自分の中で見つかったのでウォッチしていこうと思います。

 

ゆきつんカメラの4枚目が良すぎた…