2018年現場総括

2/11 欅坂46個別握手会@幕張

3/11 Aqours 函館ユニットカーニバルLV(1日目)

3/17 乃木坂46個別握手会@横浜

6/9 乃木坂46個別握手会@横浜

6/10 欅坂46個別握手会@横浜

6/24 Aqours3rdツアーLV(大阪1日目)

7/8 Aqours3rdツアーLV(福岡2日目)

9/29 欅坂46個別握手会@横浜

10/13 Perfume FUTURE POPツアー@エコパアリーナ

11/17 Aqours 4th live LV(1日目)

11/30 水曜日のカンパネラ ガラパゴスツアー@大阪

 

こうやって見ると坂の握手会よく行ったなー(自分比)。

乃木坂は、齋藤飛鳥ちゃんと握手できたのでもう悔いはないかも。まいやんとかななせまるは個別取れないし。。

欅坂は、年始は漢字欅全員と握手するぞ!と意気込んでいたのですがいろんな人と一回ずつ握手するのはだいぶ食傷気味。あと途中からひらがなに流れました←

握手全般に言えることだけど、見てうわーってなるのは良くも悪くも慣れてしまったので今後は一人とちゃんと関係を築いていく方向にシフトしたいですね(良くない)。とりあえず井口はもっと行きたいかなー。

今年握手した中では、今泉佑唯ちゃんは神対応で印象に残りました。辞めちゃったのは残念だけど。。

あとはAqoursやたら行きましたね。周りにラブライバーが増殖した1年だったと思います。Aqoursはパフォーマンスも良くなったし、ライブの構成もとてもレベルが高くて毎回満足させてもらえるコンテンツです(そろそろ声優さんに過度な挑戦をさせるのだけ辞めてほしい)。特に小林愛香さんのパフォーマンスが大好きで、Aqoursが終わっても追って行きたい。

あと今年の話題としてはセイントスノーお二人のパフォーマンスが素晴らしかったのでもっと知られてほしい。

www.youtube.com

 

現場で見たPerfumeと水カンはもう本当に最高でした。Perfumeは余裕で今年のベストライブ。VRとかARの最先端をいくパフォーマンスで震えた。まだ進化するのかと。紅白がとても楽しみです。

水カンは味園ユニバースという会場チョイスでもう勝ってた。音響の相性が良すぎる。楽曲スタイルがどんどん変わっていくけど全部好きになれるアーティストは珍しい。コムアイちゃんは歌唱力、リズム感、お客さんを巻き込むパフォーマンス力とオーラ、全てが素晴らしいアーティストだなとしみじみ。

来年は握手会よりもライブの現場を増やして行きたいかなあ。IZ*ONEを本格的に追って行きたいので2月の日本デビューが楽しみです。

www.youtube.com