個人的アイドル楽曲大賞2019

mikkihiiri.hatenadiary.jp

 

うかうかしている間にアイドル楽曲大賞の発表も終わってしまったのですがこれは備忘録も兼ねているので今年もやります。

 

3位 highlight/IZ*ONE

今年大波乱だったIZ*ONE。思うところはあれど活動再開が発表されたとのことで何より。(波乱の原因だった)Produxe48時代から含め本当に曲がいいんだよな…。フルアルバムもおそらく発売されるだろうし、楽しみです。

そんなIZ*ONEの中から1曲選ぶとするならこれ。ステージング含めて世界観が完璧すぎて衝撃でした。日本ではあまり聞かない音作りで、最近はこの曲をイヤホン選びのリファレンスにしている。

www.youtube.com

 

2位: JOYFUL LOVE/日向坂46 

mikkihiiri.hatenadiary.jp

改名もあり今年は日向坂の年だったのでは? キュンも(なんだかんだ)ドレミソラシドも好きだけどMVも含めてジョイラが一番好きです。色のコントラストが美しい。サビの転調も綺麗。

www.youtube.com

 

1位: ひとりで生きられそうってそれってねえ褒めているの/Juice=Juice

ハロプロ楽曲大賞1位にも選ばれていたのは納得感しかない。TwitterでもバズっていたしCM打ちまくっていたから周囲の非ハロオタにも認知されていたと思う。

とにかくJuice=Juiceは全員歌が上手い。声量や音程の安定感だけではなく表現力が高い。この曲で言うと冒頭のかりんちゃんソロの時点で鳥肌だし、ブリッジの段原瑠々ちゃんのソロも素晴らしい。

www.youtube.com

 

今年は比較的好きな曲が少なく、去年以前の曲をよく聞いていた気がします。ドルオタてきにもつらい出来事が多い一年でした。来年は明るいニュースが多い一年になりますように。