最近のこと2024/4

最近の生活についてだらだらと書くだけのものです。ブログってそういうものな気もする。いろんな人のこういう話を聞きたい。 運動習慣をつけたい 去年末〜今年頭にかけて緩くダイエットをやっていた。きっかけは産後に体型が変わり、ほとんどのボトムスが入…

子供の収納棚をDIYした

子が生まれたときからカラーボックス×2でベビー服&小物収納をしていたのですが、その後買った絵本棚と色が合わなかったのと、収納力をもっと上げたいと思ってDIYしました(夫が)。 候補だったもの LOWYAのハンガーラック SHIRAI STOREのラック 無印良品のパ…

0歳児気に入った絵本

子育てしてたら絶対と言っていいほどハマるのが絵本沼だと思う。 特に子供が0歳の頃は私も絵本にお熱で、夜間授乳中にインスタなどでおすすめ絵本を調べまくる日々だった。 ただ、どうしてもインスタで紹介されるものはどれも同じになってくるので、「子供が…

服の見直しと衣類のリサイクル

同じよーーな服ばっかり買ってしまったり、数あるわりにはうまく着回せてないな…という悩みを抱えつつ無駄に服を持っていた私ですが、ここ数年は服の数を減らすことに成功しています。 洗濯の頻度が増えた(以前は週末しか回していなかったが、今は普通洗いと…

子育てにおける秘密の武器! #シナぷしゅ のお気に入り曲

↑タイトルはAIに付けてもらいました 「シナぷしゅ」というテレ東の0〜2歳児向け番組がある。 子育て中の友達がこぞってハマっており、うちも生後2ヶ月ぐらいからなんとなく流すようにしていたら、子もすっかりハマり、なにかとじっとしていて欲しいときに…

買ってよかった2023

いつの間にか年末!買ってよかった記事が増えてきてほくほくしているので私も書きます。いつも言ってるけど買ってよかったと鞄の中身は全員書いてほしいぐらい好きなテーマ。 生活 ラグ 今年一番思い切った買い物。よく行く家具屋さんでペルシャ絨毯のフェア…

0歳ベビーの旅行デビュー 長良川温泉1泊2日

10ヶ月の赤ちゃんを連れて旅行デビューしよう!ということで岐阜県の長良川温泉に行ってきました。 レトロ可愛い町並み 情報収集 ベビープラン 1日目 出発〜宿到着 夕食 温泉 2日目 起床〜チェックアウト 昼食 観光 おわりに 情報収集 エリアも何も決めずに…

ルンバ コンボ j7+をレンタルしてみたよ

経緯 我が家の掃除機変遷 感想 良いところ イマイチなところ 結論 経緯 我が家の掃除機変遷 ルンバ&クイックルワイパー →ルンバ&スティック掃除機 →スティック掃除機&クイックルワイパー&たまにスチーム掃除機 を経ていまして、「なんだかんだ自分でやった方…

カバンの中身(0歳児マザーズバッグ編)

久しぶりのカバンの中身! 子が産まれてマザーズバッグを持つようになったので記念と備忘録代わりに書き出してみようと思います。 バッグ 必需品(上段) 財布 フラグメントケース エコバッグ ハンカチ モバイルバッテリー 子育て関係(中段) お尻拭き おむつポ…

産前に買った出産・育児用品

年末恒例のお買い物記事を書こうと思ったけど、2022年下半期の買い物はほぼ出産育児関連だったので、産んでから2ヶ月後の感想も含めてまとめておきます。自分もこの手のエントリや動画にお世話になったので…。 必需品 チャイルドシート 抱っこ紐 ベビーベッ…

おせち2023

初めておせちを自作したのでその記念と、また自作する時の参考用に記録しておきます。 ★がついているのは出来合いのものです。 一の重 二の重 三の重 かまぼこ飾り切り 反省点 一の重 ・かまぼこ★ ・黒豆★ ・田作り★ ・数の子★ ・伊達巻き★ ・栗きんとん★ ・…

初めての育児、環境構築編

子育て序盤は慣れないタスクと削られる睡眠時間とでとても大変だったのだけど、アプリやAIアシスタントが思いのほか活用できて感動した、という記録の共有です。 Echo show + FireHDで見守りシステム Alexa+ぴよログ連携 Echo show + FireHDで見守りシステ…

めちゃくちゃ使ったマタニティグッズ

子を無事にリリースしました夫の奢りでローストビーフと海鮮祭り! pic.twitter.com/8UqaC5Negs— みきひり (@pandaunicon) 2022年10月3日 この度出産しました! 妊娠出産ってここまで来たら安心というのがなくて、ビクビクしてるうちに妊娠後期に入ったりし…

買って良かった2021上半期

ロエベのハンモックスモール コロナ流行り始めた頃から何かブランドバッグ買おうかな〜とずっと検討していて、他に候補にしていたのはセリーヌ、ボッテガ、ディオールトートあたり。流石にこの辺の価格をオンラインでいきなりポチる勇気はなかったので店舗に…

iPad Air(第5世代)を買った

今年の誕生日はiPadを買いました!ということでiPad Airはいいぞの記録。 動機 ・ずっと使っていたタブレット(Kindle)の動作のもっさり具合が気になり始めた ・スマホがiPhoneで、タブレットはiOSじゃないと、一部のアプリがスマホ-タブレット間で同期してく…

物欲2021冬

mikkihiiri.hatenadiary.jp 去年の物欲記事に書いたものはnordの鍵盤以外は手に入れられました!ドンドンパフパフ!なんかほしい物リストの単価がどんどん上がっているけど気にせず書いていきます。 Apple Watch 最近周りに使ってる人が増え始めてゴリ押しを…

買って良かった2021

12月の分も含めて2021年のベストバイです! 家電 ドライヤー(Panasonic ) 髪の毛乾く時間が短くなったし見た目もおしゃれで良い!高いけど毎日使うものなので日割り計算したら安くなる! スティック掃除機(エレクトロラックス ZB3301) www.amazon.co.jp とて…

今月のお気に入り(2021/11)

成城石井のパスタソース(うに) www.seijoishii.com たまに行くとPBめっちゃ買ってしまうの成城石井あるある。ウニのパスタソースが俄然美味しかった!これはリピートしたい! きのう何食べた? きのう何食べた?(19) (モーニングコミックス) 作者:よしな…

好きなラジオ・Podcast

今年はめっきりラジオにハマってしまって通勤や在宅勤務の時に欠かせないものになってしまった。よく聞いているものをまとめておきます。 洲崎西 声優の洲崎綾さんと西明日香さんによる400回以上(!)続いてる長寿番組。あの星野源様が好きな番組に挙げていた…

今月のお気に入り(2021/10)

カレー粉 www.sbfoods.co.jp テレビ千鳥の「なんでもカレー粉かけたら旨くなるんじゃ!」企画を見て購入。自炊歴が長いわりにカレー粉を使ったことがなかったのだけど(給食のカレー炒めが軒並み不味かった影響)、本当になんでも美味しくなることに気づきハマ…

今月のお気に入り(2021/9)

9月。なんといっても楽天買い回りセール!たしか買い回りほぼ完走したはず。特に食べ物のお取り寄せがどれも当たりで楽しかった! ヘアゴム item.rakuten.co.jp 安くてちょうど良いアクセが多いcream dot.さんはよくチェックしている。このヘアゴムは6本で10…

今月のお気に入り(2021/7, 8)

ソウルフル・ワールド めちゃくちゃ良かった!自分のディズニーの好きな作品ランキングでかなり上位に入るかも(多分4〜5位ぐらい)。 ストーリーや作品のメッセージにもじーんと来たけど、何よりライブシーンが最高だった。映画館で見れないのが勿体ないと…

見てみたい48G⇔坂道シャッフルユニット(※個人の妄想です)

48Gのオタクやってたとき一番好きだったのがライブでのシャッフルユニットだった。あっちゃんが無双してた想い出な…。 坂道を追うようになってからもユニットシャッフルしてくれ…と密かに思ってるけど全然やってくれず。まー荒れそうだよなあというのも分か…

今月のお気に入り(2021/6)

放置していたらいつの間にか9月…?そろそろ「今年買ってよかったもの」が見え始める時期やん!となってますが、下書きで項目だけ残していたのでなんとか書くことができそうです。 ルピシア(水出し用のティーポット+茶葉+お菓子+飲むもも) ルピシアは会員…

今月のお気に入り(2021/5)

GW、ずっと家にいたのにUSAGI ONLINEの11%OFFを利用して服やらなんやら買い、結局帰省するぐらいのお金は使ったような‥。読書と映画鑑賞の習慣がついてきたのは良いことだと思っている。スマホなんとなくいじって過ごす時間をちょっとでも減らしていきたい。…

今月のお気に入り(2021/4)

本、漫画 来世ではちゃんとします(6) 来世ではちゃんとします 6 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:いつまちゃん 発売日: 2021/04/19 メディア: Kindle版 楽しみにしていた最新巻!やっぱり好きだな〜。この世界にはコロナが訪れているんだけど登場人…

女性に関するあれこれの話

もうこの歳だし?そんなに隠すこともないし思うことは色々あるので書いていこうと思う。 風疹の予防接種をした話 結婚したんだし風疹の抗体検査はしとけ、と親に口酸っぱく言われ、調べたら抗体検査は自治体が全額費用負担してくれるとのことで行った。 検査…

今月のお気に入り(2021/3)

家電 アイリスオーヤマ スチームクリーナー アイリスオーヤマ 除菌 掃除 年末清掃 スチームクリーナー スティックタイプ 消臭 ホワイト STP-201 メディア: ホーム&キッチン 掃除機をちゃんとかけるようになっても拭き掃除はちゃんとしないとあかんな…と思い…

今月のお気に入り(2021/2)

猫ちゃん中心の生活だと思ってたけど、振り返ると、本読んだり映画見たりはちゃんとしてたので比較的ラクに過ごせた一ヶ月だったのかな〜。 買い物 atrixハンドミルク 猫を飼い始めて手を洗う回数が増えて乾燥でぼろぼろになってしまった…と子持ちの友達に相…

初めての猫のお迎え(グッズ編)

ネコチャンをお迎えしましたー!!!キャワイイイイイイ pic.twitter.com/p6IACnjs0R— みきひり (@pandaunicon) 2021年1月30日 引っ越し先がペット可物件だったこともあり、夫と相談した結果、ネコチヤンをお迎えすることになりました! 夫も私も犬猫を飼ったことが無いので「大…