ブルベ夏女が気合い入れる日のメイク-2018秋-

休日の中でも特にがっつりメイクするぞ!な時に使っているものを書いていきます。

 

ベース

ポールアンドジョー プロテクティングファンデーション プライマーS

浮気もするけどここに戻ってくる。日焼け止め成分ありで保湿もちゃんとしてくれて肌が明るくなる。

 

コンシーラー

セム チップコンシーラー 1.5

ある時期TLの全員が絶賛していたのでAmazonで購入(恐らく割高)。シミやアラが一発で消える。自分は小鼻のくすみがすごいのだけどこれを使うと効果がてきめんで顔の印象が変わる。

 

ファンデーション

ケイト シークレットスキンメイカ

値段とカバー力と重さ(物理)のバランスが絶妙。RMKとかエスティも良いんだけど瓶に入っているものは旅行に持って行く気になれないんだよねえ。Diorのクッションファンデを買ったので近いうちに乗り換える予定。

 

 

パウダー(コスメデコルテ)、アイブロウ(ケイト デザイニングアイブロウ)

平日メイクと同じ。 

mikkihiiri.hatenadiary.jp

 

アイシャドウ

・冒険する時間がない時

リンメル ロイヤルヴィンテージアイズ 011 クラシカルピン

リンメル ロイヤルヴィンテージアイズ 011 クラシカルピンク (4.1g)

リンメル ロイヤルヴィンテージアイズ 011 クラシカルピンク (4.1g)

 

去年買ったやつ。とても良い!ほぼ一重の自分でも腫れぼったく見えないピンク。

これに、 

アディクション ザアイシャドウ 85(Shanghai breakfast)

を合わせると良い!アディクション単体でも良い!

 

・攻めたい時

新色の18も購入。本当に真っ赤に発色するので扱い要注意だけど気分を変えたい時に良い。左下と右下の色は好きだけど左上はちょっと肌から浮く。真ん中のキラキラは粉飛びするので自分は使わない。

 

派手にしたいときは涙袋(ない)とか上瞼の真ん中あたりにご存知指原シャドウを。

CLIO シングルアイシャドウ G10

CLIO Pro Single Shadow-G10

CLIO Pro Single Shadow-G10

 

写真撮ると本当にキラキラしてて写りが変わる。

 

アイライン

フローフシ モテライナー

フローフシ モテライナー リキッド ブラウンブラック 0.55ml

フローフシ モテライナー リキッド ブラウンブラック 0.55ml

 

これとK-Paletteをいったりきたり。色は毎回ブラウン。

 

なけなしの二重ラインを強調したり涙袋を生成するやつ

ケイト アイライナー ダブルラインエキスパート LB-1

ケイト アイライナー ダブルラインエキスパート LB-1

 

 

ハイライト、シェーディング

IPSA デザイニングフェイスカラーパレット

イプサ(IPSA) デザイニング フェイスカラーパレット 001PK

イプサ(IPSA) デザイニング フェイスカラーパレット 001PK

 

最近自分の顔を見て凹凸のなさが一番気になるのでちゃんとするようにしている。

IPSAのパレットは肌色を診断してもらって似合う色を選んでくれるので信頼している。とはいえチークは思っているより発色しすぎるのでハイライトとシェーディングのみ使っている。

 

チーク

無難にまとめたい時や時間がない時はアディクション(平日メイクのやつ)かキャンメイク パウダーチークスのスミレパープル

キャンメイク パウダーチークスPW39 スミレパープル 4.4g
 

見た目紫!だけどブルベの民がつけると透明感のあるピンクで発色してくれるので自分の中では無難メイクの部類に入る。

 

最近好きなのはキャンメイク クリームチーク CL01

イエベ向きと書かれていたけど、青みピンクより赤みピンクの方が合う自分は大丈夫だった。ただクリームチークは慎重にやらんとぶわっとついちゃうので時間がある時しか使えません。。

 

旅行とかに持っていくのはTHREE エピックミニダッシュ 06

かさばらないのと、こっちは王道ブルベカラーでちょうど良いピンクに発色してくれる。リップにも使えるらしいけど乾燥するとレビューで見たことがあるのでチークのみ使用。

 

リップ

オペラ リップティント

持ってる中で一番好き。本当に落ちないし赤だけどケバくならない。

 

クラランス リップオイル 03

これも大好き。唇荒れているときにサッと塗ると復活するし荒れがごまかせる。でもこれ単体だとそんなに発色しないので色つけたい時は何かの上に塗る。

 

去年あたりから主に「PC診断を受けた」「dマガジンを契約して美容誌を毎月読むようになった」「コスメ垢をウォッチするようになった」ため飛躍的にコスメに詳しくなった。ただそれを発揮する場が本当になくて、多くて月2日ぐらいなので見た目に変化はない。。仕事の都合で東京に行く機会が増えそうなので、そのときぐらいは頑張ってメイクして行きたい。特にリップがあまり好きじゃないので手を抜きがちなのだけど、一番顔の印象が変わると思うのでこれからはケアもメイクもちゃんとしていきたい。

最近の悩みは、チップで塗る系リップの衛生状態。さてどうしたものか。。