PCubedツアーに向けたPerfumeライブ「お約束」まとめ

ついに2/1よりPerfume 8th Tour 2020 "P cubed" in Dome が始まります!

Perfume、ライブにいる人はだいぶ常連さんと化しているように見えていて、コーレスとかみんなでやる振りのいわゆるお約束的な部分はだいぶ抑えられているのだけど、新規になる人にちょっと厳しい環境になってるのでは?という気もしてきたので、せめてベストアルバム(P cubed)の収録曲についてだけでもまとめておこうと思いました。

なお、「サビでリズムに合わせて拳を突き上げる」的なものは省略しています。曲冒頭にやるものとか、事前に知っておいた方が楽しめるかな、というものだけを挙げました。

 

■Challenger

Bメロでクラップ(パン!パパン!のリズム)

 

■エレクトロワールド

Bメロの「あ あ あああ」のところで「あ」に合わせて拳を突き出す(動画1:55あたり)

www.youtube.com

 

■パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

イントロ「パーフェクトスター」「パーフェクトスタイル」に合わせて人差し指、中指、薬指をたたんで(アロハと同じ)頭上に掲げて左右に振る。(振りコピ)

 

■チョコレイトディスコ

曲が鳴り始めたら人差し指を立てて手を掲げる(要は振りコピ)

サビの「ディスコ」はもれなくみんなで叫ぶ

www.youtube.com

 

■edge

「say yeh」の「yeh」は全員で言う

 

Dream Fighter

Bメロでクラップ(パン!パパン!のリズム)

Bメロ最後の「遙かこの先まで」の「先まで」を全員で叫ぶ

 

 

ワンルームディスコ

曲が鳴り始めたら人差し指を立てて手を掲げる(要は振りコピ)(ディスコシリーズはこれやると覚えといたら良い)

www.youtube.com

 

■FAKE IT

イントロと間奏でジャンプする(なお京セラドームはジャンプ禁止です)

www.youtube.com

 

■MY COLOR

曲が始まる前になるのだけど、あ〜ちゃんが「せーの!」って言ったら手をパーにして掲げる。するとこの曲が始まる(決まると気持ちいいけど最高難易度です…予習必須)

サビで手を頭の上でリズムに合わせて「右 左 右 右 左 右 左 左」に振る。おそらく「外 内 外 外 内 外 内 内」とPerfumeが言ってくれるのでそれに合わせる。

サビと間奏でみんなで手を使った振り。長いので動画で確認してください…(雑

www.youtube.com

 

■Party Maker

イントロはとにかくクラップ&飛ぶ。

「手ーをーかーざしてー」と歌ってる時は手をかざす。

「揺らしてー」からは人差し指だけ出して頭上で回す(振りコピ)

間奏の「あーああーーあーああー」と歌っているところは頭上でクラップ。

www.youtube.com

 

■その他

自己紹介「かしゆかです、のっちです、あ〜ちゃんです、3人合わせて〜」

Perfumeです!」←ここはファンも一緒に言う

 

Perfumeのライブ中盤で必ず挟まるPTAのコーナー。「ぱっととりあえず遊ぼう」の略で、みんなで声を出したり踊って遊ぶ時間です。私たちはあ〜ちゃんの指示に従っておけば大丈夫です。

コーレスであ〜ちゃんから「Perfume Tシャツ(着てきた人)!」と問いかけられるところがあるのでグッズTシャツを着て臨みましょう。(ここが一番大事)

 

まあぶっちゃけPerfumeのライブは何も知らない状態で行ってもめちゃくちゃ楽しいのですが、せっかくなら予習してるとバチっとみんなの動きがハマる楽しさを味わえると思います。上手く出来なかったら、もう一回ライブに行けばいいんだよ!