今月のお気に入り(2020/11)

ヨッシーアイランド(Switch Online)

今月は家で過ごす時間をほぼヨッシーアイランドに費やしていた気がする。Switch Onlineに加入したらファミコン時代のソフトを遊ぶことができるのだけど、これは沼すぎるからほんと気を付けた方がいい。(会社の人に話したら私以外にもハマってる人がいた)

子供時代にマリオを一切触ってこなかったので、最初は溝一つ飛び越えられるようになるまで何日もかかってただけど、ヨッシーは比較的レベルが優しい?気がしてだいぶ進められるようになり、やっと最近夫の力を借りずに1ステージクリアできた。でもまだ全然下手なので自分への苛立ちがすごいです(?)

 

クリスマスツリー

ここ数年の夢が叶った!引っ越したのでクリスマスツリーを立てられるスペースができたのです。意気揚々と180cmのツリーを購入。

ツリーはトイザラス、オーナメントはトイザラス、ニトリ、あとは少しずつ買い溜めていたディズニーストアのオーナメントも飾った。電飾をつけると一気に部屋がクリスマスモードになってテンション上がる!

ちなみに180cmのツリーに対して電飾は5mでギリギリ足りてない、という感じです。本当は7mぐらいをかけるのが良いかも。

 

ウェッジウッドのオーナメント

前々から気になっていたウェッジウッドのクリスマスオーナメント。買ったけど落としたら一発で割れそうな感じだったので大事にしまっている。笑

 

iPhone12 mini & ケース

3年ちょい使ったiPhone7からついに買い替え。miniって小さいかな?と思ったけど7&8ユーザにとってはちょうどいい大きさだと思う。ヒカキンも絶賛してたし。。


【感動】iPhone 12 miniが小さすぎて鳥肌止まんねぇ…

色はグリーンにしたけどすごくすごく良い色!casetifyのポケモンケースとの色合わせも綺麗でとても気に入っている。

 
551

関西の味が恋しくなってついに通販で551で豚まんと海老焼売のセットをポチる。久しぶりに食べると美味しすぎるね…!

余った分は冷凍しているし(公式からは冷蔵としか言われてないので自己責任)、休日の朝ごはんにも使えるので地味に便利。

 

音楽

鬼頭明里「キミのとなりで」


鬼頭明里 3rd シングル「キミのとなりで」Music Video Short ver.

今期の最高な百合アニメ「安達としまむら」のED曲。

鬼滅の刃のねずこ役と言ったらもはや日本中で通じる声優、鬼頭明里さん、最近信じられないぐらいたくさんの作品に出ているのだけど、主題歌や挿入歌も担当されているのでちゃんと寝れていますか…心配です…。でも鬼頭さんの声は本当に可愛い上に聞きやすいし、どの役も魅力的に演じられているから引っ張りだこなのも納得。

この曲はとても優しくてさわやかで聞きやすい、俗っぽい言い方をするとアニソンっぽくないアニソン。アニメオタク以外にも勧められる。最近の仕事中BGM率がもっぱらこれ。

 

近江彼方(CV:鬼頭明里)「Butterfly」


【限定公開】Butterfly / 近江彼方(CV.鬼頭明里)【TVアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第7話ダンスシーン映像】

鬼頭明里さん2曲目。

虹ヶ咲、アニメ単体ではラブライブ史上最高の出来だと思うのだけど、特に毎回披露されるソロ曲のクオリティが高いところが良い。やっぱりアイドルアニメは曲が命だよね。

その中でも私が一番好きなのは彼方ちゃんの曲で、音にダンスミュージックっぽさがあったり、リズムの刻み方やコード進行がおしゃれなのでPerfumeとか初期ボカロが好きな人にぜひ聞いて欲しい。早くフルサイズが聞きたい!

 

RAISE A SUILEN「Sacred world」


【試聴動画】RAISE A SUILEN 5th Single「Sacred world」」(10/21発売!!)

アサルトリリィのOP曲。こちらはゴリゴリのアニソン!!!って感じの曲。ボーカルの力強い声もバンド感ゴリゴリの音作りも良い。

ていうかバンドリの人たちってバンドリ以外の主題歌も歌うんですね…凄すぎる…。

 

櫻坂46「なぜ 恋をしてこなかったんだろう?」


櫻坂46 『なぜ 恋をして来なかったんだろう?』

改名した櫻坂1stのカップリング。表題+カップリングで3曲発表されたけどこれがダントツで好き。

まずメロディーがゲスの極み乙女。っぽくて好き。

そしてセンターの藤吉夏鈴ちゃんのパフォーマンス、動きの綺麗さとか表情がとても良い。(MVだけ見ても普通に思うかもしれないけど、普段本当に笑わない子なのでギャップにやられる)

あとは映像のちょっと独特な感じが欅坂っぽくて良い意味で要素を引き継いだなと思う。この曲は表題っぽくはないけどカップリングでこのクオリティの曲&MV作るのは気合入ってるなーという感じ。

欅坂時代よりは明るくなってるし、アイドルっぽくない独特な雰囲気は引き継いで個人的には好きな塩梅。2ndどういう感じでくるのかが楽しみ。