2020/10〜12見ているアニメたち

今期はかつてないぐらいアニメを追っている(自分比)ので、記念?の意味も込めて感想を書いてみる。

もう終盤だけど、気になる人は是非プライム等で見てください…!

 

安達としまむら

今期一番ハマったかもしれないアニメ。百合。女子高生の安達が同じクラスのしまむらに恋をしてひたすら悶々とする話。

まず作画が良い!どのシーンで止めても絵になると思う。そして2人とも可愛過ぎる〜!安達は回を追うにつれて童貞拗らせていく様が微笑ましいし、しまむらナチュラル天然人たらしでたしかにこれは好きになるなって納得。2人の声優さんも本当にハマり役。

ストーリー展開はゆっくりめ。心理描写が丁寧で、でも全体の雰囲気は明るく軽い。劇伴もさりげなくて良い。

そして7話から登場したライバルキャラ、樽見のキャスティングに震えるなど。女のめんどくさい感情を演じさせたら右に出るものはいない?茅野愛衣さん。これから三角関係が続くのかな。楽しみでしかない。

主役2人以外も永藤と日野、しまむら妹とヤシロとどんどん百合カップル(?)ができて色んな可愛さが見れる優しい世界。あとは前にも書いたけどED曲が本当に好き。

原作読んでみようかなー。

 

ヒプノシスマイク

キンプリと肩を並べるのではというトンチキ枠。ヒプマイはプロジェクト開始時から爆発的な人気があってそのあとコミカライズ炎上して…と色々あったけどアニメでちょうどいいところに落ち着いた気がする。個人的にはちょっと治安が悪い雰囲気で近寄りがたかったからアニメでシュールな感じを足してきてすごく好きになった笑

当初から推しは独歩くんだけどアニメでさらに好きになりましたね…こんなにかっこよかったっけ?そして一二三との同居生活含めた関係性が可愛過ぎるでしょ…永遠にお幸せにな…。

ラップが何言ってるか分かるようにちゃんと映像にセリフを足してくれてるのが昔のニコ動でよく見た感じで好き。笑

 

魔女の旅々

じわじわとハマってきている。キノの旅に雰囲気が似てるかもしれない1話完結型。

世界観が可愛いのと、イレイナの冷めたキャラクターが良い。EDのちょっと民族音楽っぽい感じが好き。9話が鬱グロ回と聞いたのでまだ見れてないです…

 

ご注文はうさぎですか?BLOOM

Abemaの土曜日夜、ごちうさラブライブおそ松さんのコンボが楽しみな今日この頃。ごちうさは一期で既に人気があったから昔見てみたけどあまりに展開がなくてしんどくて切ったことがあり笑、今回も見る気は無かったけど改めて見てみるとこの展開のなさに癒された…歳とったのかな。展開がないので途中から見始めてもなんの問題もない笑

とにかく全員可愛いし平和だし誰も死なないしいなくならないのが良い。チノちゃんがひたすら可愛くてちまめ隊の関係性にほっこりするのと青山ブルーマウンテンさんが好き。早見沙織さんは最高。

サザエさんぐらい永久に続いて欲しい作品。

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

ラブライブのアニメには微塵も期待してなかったのだけど虹ヶ咲は最高。アニメ単体で言うと間違いなくシリーズで一番だと思う。廃校設定が無いからか個人の設定の掘り下げや成長にスポットが当たってストーリーがすっきりしているのと、起承転結がちゃんと繋がってる!(間接的に今までをすごいディスってる感じになってきた…)

とにかくキャラが全員魅力的で、みんな違ってみんな良い的な多様性を感じられるストーリー展開が良い。虹の9人はとても良い距離感で干渉しすぎず、でもお互いをリスペクトしあって時に助け合ってるのが素晴らしい。ラブライブ知らない人にも自信を持ってお勧めできる作品。

6話の天王寺瑠奈ちゃん回と7話の近江彼方ちゃん回が特にお気に入り。でも毎回スポットが当たったキャラを好きになって行くし侑ちゃんも良いし…ヒトリダケナンテエラベナイヨー!

 

おそ松さん3期

良くも悪くも1期の感じに戻ったと思う。1話はなかなか飛ばしてたけど2話からは通常運転の4コマみたいなノリに戻って見やすくなった。そして回によって面白さのムラがすごい笑

本とか読みながら流しとくのにぴったりなので土曜の夜にはちょうど良い。

ここまでなんの成長もない六つ子にはもうだいぶ愛想が尽きてるのだけどw、ニャーちゃんの突然のシングルマザー設定が放り込まれて応援したくなった。ニャーちゃん超頑張れ。