2020年のお気に入り

2020年買って良かったもの一覧です。月のお気に入り記事にも書いているものがほとんどなので説明は簡単に!

家具

マットレス

シモンズのいいやつ。展示品で安く手に入れた。マットレスはどうせカバーをかけるので展示品で良いのです。

寝心地は最高。寝るたびに威力を実感している。20年間使うぞ!

 

・ソファー

2個セットのローソファー。2人でも広々。寝ても狭くない。家にいる時はほぼここにいる。使用時間的にはもう元取れてそう。

 

・ダイニングセット

家具屋さん一押しの無垢材のものを購入。椅子の座り心地がとにかく良いのとカバーの色合わせがお気に入り。

 

ランチョンマット

食卓が華やかになった。4枚リバーシブルなので8パターンの色を楽しめる。シワっぽい加工なのでアイロンかけしなくていいところも◎。

 

・クリスマスツリー

180cm。ツリーは大きければ大きいほど良いです!(頭悪い)

 

家電・ガジェット・ゲーム

Amazon Paperwhite

プライムデーを待ち侘びてポチったら、ポチった14時間後にはポストに入っててドン引きした。流通どうなってんの。軽くてスマートで色も良くて気に入っている。たしかに目が疲れない気がする。

 

・テレビ(SONY KJ-65A9F)

家電屋に見に行ったら展示品処分価格で出ていて秒で買ったやつ。割安とはいえまあまあな買い物になったのだけど、家中心の生活&配信ライブが多くなった今年は本当に買って良かった。

 

・iPhone12 mini & ケース

 

7から乗り換えても全く違和感のないサイズ感と電池持ちの良さ。カメラ凄く良くなった!

 

・リングフィットアドベンチャー

週一ぐらいしかやってないけどなんだかんだワイドスクワットとかできるようになってきていて自己肯定感が高まる。

 

生活用品

・家庭菜園

どんどん増えていく…。とりあえず刻みネギはスーパーで買わなくて良くなった。

今育てているのはネギと春菊とブロッコリースプラウト。こういうちょっとだけ欲しい系の野菜はベランダから取ってこれるようになったら普通に便利。そしてとにかく育てる楽しさがある。

最近はホームセンターの園芸コーナーに行くと絶対に土と何かしらの種を買ってしまうぐらいに沼にハマっている。

 

・焚き火台

2020年はキャンプも始めた。焚き火台があると一気に楽しくなるし、キャンプ用品はデザインと効率性が両立されているので見てるだけで楽しい。

 

本・漫画

鬼滅の刃(吾峠呼世晴)

もはや私が何か言う必要もないぐらい流行ったやつ。ついに親も全巻揃えた。早く続きアニメ化して欲しいなー。

 

来世ではちゃんとします(いつまちゃん)

個人的2020年ベスト漫画その1。キャラクターがとにかくリアルで、人間らしくて、でも悪人が出てこないのが良い。この会社の人間関係が理想。

 

A子さんの恋人(近藤聡乃)

その2。キャラクターと、全体の雰囲気がずっと好きで珍しく何回も読み返している作品。ラストが本当に良かった。もっと知られて欲しい。

 

ニューヨークで考え中(近藤聡乃)

A子さんの恋人作者のエッセイ漫画。ニューヨークの生活がゆるいテンションで綴られている。特に今年は大変なことも多かっただろうけど、それも適度にゆるゆるとした空気感で描かれているのが好き。

 

ベランダ園芸で考えたこと(山崎ナオコーラ)

家庭菜園を始める前に読んだけど、ある程度極めてからもう一回読みたい。内容は園芸の話だけではなく、そこから人生の話まで広がっていく結構濃いエッセイ。とても読み応えがある。

 

82年生まれ、キム・ジヨン(チョ・ナムジュ)

映画化もされ話題になった小説。面白かった〜!と素直に言えるものではないけど、できるだけ多くの人に読んで欲しい。

 

私をくいとめて(綿矢りさ)

主人公のキャラも雰囲気も全部好き。個人的には途中で出てくる整体のモデルがどこなのか気になる。笑 映画観たい。

 

風とともにゆとりぬ(朝井リョウ)

時をかけるゆとり(朝井リョウ)

この2冊は読んでてゲラゲラ笑ってしまう。外出自粛で気が滅入った時に是非読んでほしい。

 

「売る」から「売れる」へ。水野学のブランディングデザイン講義(水野学)

僕らはSNSでモノを買う(飯高悠太)

仕事の参考になりそうなビジネス書は定期的に読んでるのだけど、特に良かったのはこの2冊。

 

ドラマ・アニメ・映画・配信

・映像研には手を出すな!

ドラマ版しか見てないけどとにかく面白かった。乃木坂3人が演技上手かった。

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

とにかく見てください。ラブライブ史上最高の出来。

 

安達としまむら

絵が好き過ぎる。2期やるよ…ね…?原作も読んでみたい。あともっとグッズ出してください。買うので。。

 

進撃の巨人 final season

相変わらず面白い。新キャラの中ではピークちゃんが好き。

 

・天気の子

新海誠作品は苦手だったけどこれはとても好き。音楽がとても良い。特に三浦透子さんの声が良過ぎる。

 

・バチェロレッテ

10月はこれを楽しみに生きてました。萌子様幸せになって〜!

 

Youtube

・しもふりチューブ

www.youtube.com

毎日の楽しみ。あれだけテレビのレギュラー持ってるのに毎日動画アップしてる霜降り明星は凄すぎる。2人の仲の良さが大好き。ラジオもちょっとずつ聴き始めている。

 

・かやのみ

www.youtube.com

声優 茅野愛衣さんが飲んで食べるチャンネル。茅野さんの飲み方は上品なので大好き。

 

・こじはる

www.youtube.com

全てがおしゃれ。見てるだけで癒し。

 

・mikuさんのチャンネル

www.youtube.com

こちらもおしゃれで見ているだけでわくわくする。

 

ファッション

ロエベ ミニウォレット

 

大きさもデザインも好みど真ん中。もう現金ほとんど持ってないからこれで十分。毎日絶賛愛用中。

 

・ロンシャン ルプリアージュ エトワール

まだ開けてないけど星柄が可愛過ぎるんじゃ〜!コロナ前最後の東京出張のついでに銀座の路面店で買えたのも良い思い出。

 

誰でも似合うスウェット(Perfumeグッズ)

部屋とか近くに出る時はずっとこれ。シルエットと色味が可愛過ぎる。ストックを買い足そうか考え中。

 

コスメ・スキンケア

ナリン ハーブオイル33+7センシュアル ロールオン

頭痛とか頭がぼーっとする時に使ってる。気分リフレッシュ。

 

her lip to  Perfume Oil NUDE PEARL

最高の香り!大好き!!

 

ラロッシュポゼ トーンアップクリーム

マスクでほとんど化粧しなくなったのでこれをヘビロテ。最強に使いやすい。

 

食べ物

セゾンファクトリーのドレッシング

これ食べるとスーパーで売ってるドレッシングに戻れなくなる。人参のが一番好き。

 

魔法のスパイス マキシマム

今年一番お世話になった調味料かもしれない…。鳥もも肉にこれ振りかけて焼くだけでめちゃくちゃ美味しいメインになる。献立考えるのめんどくさい時はこれ。キャンプにも◎。

 

舞妓はんひぃ〜ひぃ〜 七味/ラー油

この2点は家に常備するようになって、最近は会社の人にもゴリ押ししてる。辛いもの好きな人全員買って欲しい。特に七味は何にかけてもすごく美味しくしてくれる!

 

プレスバターサンド

テレワークのお供に何度かお取り寄せした。季節ものや限定ものの味が色々あって楽しめる。バターなんだけどあっさりしてて食べやすい。

 

551

関西の味が恋しくなってお取り寄せ。安定して美味しい。

 

2020年は入籍し、夫と2人暮らしを始め、引っ越したことでたくさん買い物した年だった。コロナが無くてもこうなっていたんだろうなとは思うけど、外に出なくなったことでびっくりするほど服もコスメも買わなくなり、美容院の頻度も減り、多くの人がそうなったように、自分も家に出費を全振りした一年だった。キャンプだったり家庭菜園だったり、新しい趣味をたくさん始めることで、変わったことを前向きに捉えられたとは思う。

コロナで生活様式が変わった。あまり口にしてないけど実はサステナブルな生活についても考えるようになった。買うこと、持つこと、処分すること、についてちゃんと考えるようになった年だった。

そして地方住みなのと、コロナ関係なく最近は大人数が集まるイベント自体がちょっとしんどいなと思っていた矢先だったので配信ライブが増えてくれたのは個人的にはありがたかった。平日夜、仕事終わり5分後にアイドルのコンサートが見れるって最高。オフラインが復活しても配信は続けて欲しいなー。

 

お題「#買って良かった2020