初めての猫のお迎え(グッズ編)

f:id:mikkihiiri:20210222212158p:plain

 

引っ越し先がペット可物件だったこともあり、夫と相談した結果、ネコチヤンをお迎えすることになりました!

夫も私も犬猫を飼ったことが無いので「大丈夫かな…」と不安でいっぱいだったけど、無事にお互い生活に慣れることができました。

(とはいえ特に最初はテレワークが無ければ厳しかった気もする。テレワーク様様だ…)

 

せっかくなので、初めてお迎えするにあたってこれを準備したよ!というものをまとめておきます。

お迎え前〜当日に準備したもの 

ケージ

item.rakuten.co.jp

お留守番中はこの中にいてもらう想定で買ったけど、ケージに閉じ込められるとすごく嫌がるので、結局一部屋を丸々お留守番部屋として割り当てている…。買わなくても良かったかも。(いきなり?)

餌とトイレ(1つ)はこの中に入れているのでそのスペースと、最近は登って遊ぶ役割を果たしてくれている。ハンモックは怖いのかあまり気に入ってない模様。

トイレ

お迎え初日から絶対に必要なもの。うちは1匹だけどお留守番も想定して2つ用意している。こういうオープンタイプをメインで使っていて、

amzn.to

サブはニャンとも清潔のドームタイプ。(返金キャンペーン非常に有難かった!)

amzn.to

ニャンともの方がおしっこの処理が楽(シートが吸収してくれて週一交換でOK)なので、飼い主としてはこちらをお勧めしたいのだけど、ペットショップでの名残なのかオープンタイプを使いがち。

お迎えの時はオープンタイプだけ置いていて、その後ドームタイプを買い足したらそちらをトイレとして認識してくれず、、オープンタイプの猫砂をちょっと撒いといたらトイレとして認識してくれた。カシコイネー‼︎ 今はなんとか二台体制でやれています。

猫砂

オープンタイプにはLIONの猫砂。

amzn.to

ニャンともはヒノキの香りのチップ

amzn.to

LIONの猫砂はおしっこをしたら固まって石みたいになってくれるのでそれをかき出すだけ。ウンチもネコチヤンが自分で砂をかけて埋めてくれるので(偉い!)、やった直後は臭うけどしばらくすると全く臭わなくなる。(とはいえ早めに掃除する方が良い)

ニャンともは最初スターターキットを買って、大きいチップを使っていたのだけど、それだとウンチを埋めるのに苦労していたので今は極小チップに変えている。

極小タイプはかきやすそうなのだけど、飛び散らかすのが悩み。次は真ん中の大きさを試す予定。

キャリーバッグ

ペットショップからおうちに連れて帰る用。他にも病院に連れていく用とか、災害が起きた時の避難用として活躍してくれる。

amzn.to

爪研ぎ

爪とぎもできれば初日から準備した方が良い。猫によるみたいでなんとも言えないのだけど、うちはこれを初日から置いていたら気に入ってくれてここで爪とぎしてくれるようになったので非常に助かっている。(たまにカーテンはやられるが…)

amzn.to

食器

最初はこれを試してみた。餌入れは傾斜がついていてすごく食べやすそう。

水をあんまり飲んでくれないのが今の悩みで、夏に向けて電動の給水機を買おうかなと思っている。

amzn.to

仕事で二人とも家を空けるときは2つの皿に二食分のご飯を作って置いておく。

猫は一気に大量に出してもちょっとずつ自分のペースで分けて食べてくれるから良いのだそう。

猫壱さんの食器はとにかくデザインが可愛い!

amzn.to

爪切り

お迎えして2週間ぐらいで爪が伸びてしまったので、お迎え時に買っておいて良かった。これはガイドがついているので深爪防止できて良い。

amzn.to

 

お迎え後に買い足したもの

ベッド

たしかお迎え前に買ったけど到着が遅れたやつ。トイレとかと違って必須ではないけど、夜はここで快適そうに寝てくれているので買って良かった!

猫は新しいグッズに対してわりと警戒心を持ちがちなのだけど、うちは最初の数日段ボール+ブランケットで寝床を作って、ベッドが届いたらブランケットをベッドの上に敷いてたら寝床だと認識してくれた!カシコイヨ!!

item.rakuten.co.jp

うんちが匂わない袋

最初ウンチやオシッコを普通のビニール袋に入れて捨てていたら、ゴミ箱に猫のウンチの強烈な臭いが染み付いてしまったり、蓋付ゴミ箱なのに捨てて半日ぐらいでウンチの臭いが漏れでてきたりで最悪だった。(まじで最初数日間「これそのうち臭いで自分が発狂するのでは…」と心配してた)

ところが、袋をこれに変えたところ、それだけで全く臭いが漏れなくなった!当初のお世話のストレスを100としたら今は5ぐらいです…!

というので猫を飼う人に一番お勧めしたいグッズはこれ!間違いない!!

amzn.to

 

 

その他

通販した時の段ボール箱はだいたい気に入ってくれるので最近は全部猫にあげている。

 

今後買い足したいもの

キャットタワー

もうちょっと大きくなってからでいいかなと思ってたけど、既にあらゆるところに登りたがるので来週にでも買う予定。

amzn.to

自動給水機

上にも書いたけど、あまり食器から水を飲んでないようでちょっと心配。

今はキャットフードをふやかしてお粥状態で食べさせているので&冬なので脱水は大丈夫そうだけど、成猫してドライフードになったり、夏が来た時に心配なので、電動で水が出る給水機を買うか検討中。

amzn.to

自動給餌機

成猫してドライフードになったらこれを買う予定。そうしたら1泊2日ぐらいなら家を空けても大丈夫そう。

amzn.to

 

猫は1日の大半寝てるし、起きてても一人で遊んでくれたりするので、いい意味で「猫中心の生活にならない(振り回されないという意味)」なのが良いな〜というのが飼ってみた感想。

ペットというより同居人という感覚で、一緒にゴロゴロしたり、家中で追いかけっこしたり、噛まれて喧嘩になったり。楽しい毎日を送っている。

もちろん大変なこともあるし、生活の運用も新たに整えたりしたのでそれはまたどこかで書きます!