猫ちゃん中心の生活だと思ってたけど、振り返ると、本読んだり映画見たりはちゃんとしてたので比較的ラクに過ごせた一ヶ月だったのかな〜。
買い物
atrixハンドミルク
猫を飼い始めて手を洗う回数が増えて乾燥でぼろぼろになってしまった…と子持ちの友達に相談したらお勧めしてもらったもの。濡れた手でも使えるのとドラッグストアで気楽に買えるのがめちゃくちゃ良い!手洗い→ハンドミルクの習慣がついたらだいぶマシになった!(普通のハンドクリームを手洗う度につけるのはもったいないと思いません?)
クナイプビオオイル
半年強ほど自分の肌から関心が消え去っていたのだけど、ようやく関心が戻ってきたらシミ未満のニキビ跡がめちゃくちゃ気になってきたので購入。
化粧水→無印の美白美容液とこれを混ぜたもの、の2段階で夜のスキンケアをしています。
まだニキビ跡が消えた!とまでは行ってないけど、朝起きたときの肌の調子はすごくもっちりするようになった。
あと、手足が猫にやられて傷が絶えないようになってしまったため、夜の保湿で乳液とこれを混ぜて使ってる。こちらも保湿力が上がっていい感じ。傷跡残らないといいなー。
(夜の保湿は猫ちゃんを部屋に入れてから行っている。これを塗った手を猫ちゃんが舐めたらあまり良くないかもしれないのでそこは気をつけている。)
猫ちゃんグッズを大量に買いました。
本
推し、燃ゆ
芥川賞きっかけで知って、とても評判が良かったのと、ドルオタが題材ということで読んでみた。すごい面白かったのだけど、「すごい面白かった」と言いにくい話。最近のアイドル文化の色んな要素(ファンによる人気投票とか)が散りばめられていて、ファン心理の描写もとても丁寧。主人公の推しもなかなか問題児なのだけど、「こういう人いるよねえ…そしてこういう人ほど濃いファンが離れないんだよな…」と複雑な気持ちに。最後はどう落とすんだろうと気になってたけどすごくしっくりくるリアリティーのあるラストだった。
世界はもっとほしいものに溢れてる
モロッコとか北欧とか、好きな人が多いおしゃれな雑貨の話が詰まってて素敵な本だった。読んでるだけで楽しくなれる一冊。これは紙で買うことをお勧めします!
きれいなシワの作り方
結構前に買って積んでたのだけど、ふと読み始めるとさーっと一気読みしてしまった。それぐらい文が読みやすくて内容も共感ができた。30歳前後の女性の生きづらさがちょうど良い軽さで書かれている。書かれたのが5年以上前なので、今はもう少し生きやすくなっていたらいいな…。
映画とかテレビとか
僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46
評判を見てしんどいだろうなーと思って見てなかったのだけど、どうしても気になったのでアマプラでレンタルした。すごいしんどかった‥これ東京ドーム行ったオタクはトラウマにならない?ただ皮肉だけどドキュメンタリーとしてはとても見応えがあったと思う。
個人的に最高傑作のAKB48ドキュメンタリー2作目Show must go onと同じぐらい見応えがあり、こちらの方がよりしんどかった。一概に比較できるものではないけど、一番キツかった時期にたかみながいないあっちゃん、を想像してもらうのが一番分かりやすいかもしれない。
デビュー〜二人セゾンまでの欅坂46って本当に奇跡の集合体のようなグループで、もうこれはとんでもないグループができたと私は思っていたし欅坂オタクも思っていたはずなんですよね。その、メンバーがキラキラしてオタクの期待を一心に(前向きに)背負っていた時期も丁寧に追っていたのが逆につらかった。あーあのときは本当に良かったなと‥
この映画は欅坂の終わりとなった大きな2大原因である「秋元康の平手友梨奈への寵愛」「メンバーのスキャンダル」を省いているため、なんとなく話は通っているような気はしなくもない、ぐらいのちょっと所々違和感が残るようになってしまっている。他にも外からは見えない色々なことがあったのだろうなと思うので、誰が悪いかをこの映画を見て推測するのは意味がないことだと思う。
東京ドームまでギリギリ引っ張ったのはグループの存在証明としては良かったのかもしれないけど、やっぱりあの裏側を見ると一人の人間を壊しておきながら引きずり出すしかなかったアイドルというビジネス自体に疑問を持たざるをえない。
とにかく今は櫻坂のメンバーと平手友梨奈ちゃん、辞めたメンバーたちがこの先も幸せに、ビジネスに囚われない人生を歩んでいけますようにという思いしかない。
食べる女
かなり好きな雰囲気の映画だった!アラサー女性におすすめ。出演している女優さんたちがとにかく豪華だった。そして出てくる食べ物がどれもとにかく美味しそうなのが良い。
食べることに限らず、生活を丁寧に送ることにそれぞれが向き合う話だった。
残念だったのは登場人物が多すぎだったこと。人数は半分ぐらいにしてもっと一人一人のエピソードを掘り下げて欲しかった気もする。メインじゃないわりに広瀬アリスちゃんのエピソード長かったよね!?一番好きなキャラだけども!
あっちゃんがすごく自然な演技をしてるな〜!本人っぽい役だな〜!と思ってたら渦中の旦那さんと共演しててなんとも言えない気持ちになった。笑
やすとものどこいこ!?
温度差…。
関西にいたときは欠かさず見ていた番組。
最近帰省してなさすぎてTverで関西ローカル番組を見るようになったのだけど、やっぱりどこいこがダントツで好き。
芸人さんが買い物してるだけなんだけど、ルクアとかららぽーととか関西民は絶対よく行く場所で撮影してるから親近感がすごいのと、プラザやハンズや無印とかのお勧めグッズを紹介してくれるからつい買ってしまう。買って良かったものYoutubeの先駆け的存在だと思う。笑
おいでやすこが 単独ライブ 『大阪おい!マイガー』episode2
M-1からハマってるおいでやすこがの単独ライブを配信で購入。お笑いの単独ライブをちゃんと見るの初めてだ!これも配信文化になった恩恵だな〜。
内容は漫才、コント、あとトークが中心でとても見応えがあった!長年苦労した末にM-1でいきなり売れた心境をたくさん聞くことができます。
あと単独ライブってすごくアットホームな雰囲気で良いな〜と思った。普通にネタ飛ばしたら「飛ばした!」と言うところも見れたり笑、素の部分が見れるのが満足度高い。お笑いって地下アイドルと似てるな…と思った。
その他
クラウドファンディング巡り
コロナで色々大変なところもあるだろうし、どうやって支援していくのがベストなんだろう…と考えた結果、まずはクラウドファンディングでフードロス削減に一役買ってみようとなった。
ちゃんと巡回してみるとガジェットの試作品とか普通に面白いな〜。考えた人の創意工夫が見られるのが楽しい。今の所フードロス系はCampfireが充実していて、新ネタ系はMakuakeに面白いものが多いなという印象。
支援するぞ〜 https://t.co/6QLMqKyBmy
— みきひり (@pandaunicon) 2021年2月20日