iPad Air(第5世代)を買った

今年の誕生日はiPadを買いました!ということでiPad Airはいいぞの記録。

動機

・ずっと使っていたタブレット(Kindle)の動作のもっさり具合が気になり始めた

スマホiPhoneで、タブレットiOSじゃないと、一部のアプリがスマホ-タブレット間で同期してくれないのが不満だった

・そろそろ仕事以外でPC開くのが面倒になってきた。現状ブログ書くぐらいしか使ってないので、この用途ならもうPC要らなくない?タブレットで良くない?って思ってた

・もう少ししたらちょっと時間が取れる予定なので、その際にやってみたいことのためにツールを揃えておきたかった

→具体的には耳コピ採譜。他にもやりたいこといっぱいあるのでどこまでできるかはわからんけど…

買ったもの

iPad Air パープル

miniは以前持ってたけど持ち運びにはやや重いし家で使う分には小さい。

proは値段スペック共にここまでは要らないかな…という感じ。

で無印かAirの2択だったのだけどぶっちゃけ色とデザインにときめいたのでほぼ即決でした。

 

・ケース

amzn.to

とにかくApple製品は傷をつけたくないのでケースとフィルムは速攻買う派。

とりあえずで安いやつ買ったけど、これがすごく良い!

まず色がばっちり本体と合ってる(というか純正が全く本体と一緒の色じゃないのはなんなんでしょうね)、あとApple Pencilを買った場合は収納できるケースにした方が絶対に良い、という知見を得た。これじゃないと無くしてたと思う。Pencilの充電も切れることがないし快適。

なんか既視感あるなと思ってたらステラルーと同じ色合いだった

 

Apple pencil(第二世代)

採譜アプリのApple Pencilで手書きしたら自動で楽譜にしてくれる機能が気になって購入。

が、使ってみると普通にタッチで音符入力する方が遥かに早かった…。ということであまり活用できていない。

 

・保護シール(ペーパーライク)

item.rakuten.co.jp

Apple Pencilを買ったので紙の書きごこちを再現したというペーパーライクタイプを購入。

感想としては、確かに紙に近づけようとした努力は伝わるが、Pencilを活用できてないこともあり、普通にノングレアタイプので良かったかもしれない…。

特に雑誌を読むときに表面がざらついているように見えるため、iPadの高画質がちょっと損なわれているのが勿体無い気がしている。買い直すまでではないから使い続けるけど。

 

・キーボード(logicool K780)

item.rakuten.co.jp

今持ってるMacbookAirを開くのも面倒になってきたのでiPad+キーボードの運用に変えるため購入。

元々持っていたAnkerのキーボードはがたつきが酷い&キーボードの音がうるさくて使うに耐えられなかったので初めてちゃんとキーボードというものを使用感で探したかもしれない。

で、買ったLogicoolのは打鍵感が最高でとても気に入ってる!

私はiPadはケースに入れてるから使ってないけど、タブレットスマホを置くスタンドにもなるので便利だと思う。

 

・PS5コントローラー

amzn.to

突然のゲームコントローラー。iPadを買ったタイミングで夫に原神を勧められ、軽率にハマってしまったのである。

最初はタブレット上のタッチUIでやっていたのだけど、これだとアクションが結構厳しいのでコントローラーを買ってみることに。

PSだと4と5のコントローラーが対応しているのだけど、4のコントローラーは価格高騰していてそんなに安くなく、それなら5の方が良いんじゃないかと。家にあるのもPS5だし。

買った結果、ものすごく操作が快適になり、まんまと原神沼にハマっている。

あとついでにボンバーマンも買ってPS5で2人プレイもできるようになったよ!

 

・notion(楽譜作成アプリ)

色々見たけどお勧めしている人が多い、音源がついている、手書き入力機能があるというのでnotionを購入。使い勝手はいまのところまあまあ。音源は結構良い。

 

何やってる?

・原神(ほとんど…)

買った時は想定もしていなかったゲームがメイン。

原神は音楽やグラフィックがとてもレベルが高いのでiPadで毎日堪能している。

ただ、想定外だったのは容量をめちゃ食う…。ネット見る・電子書籍・楽譜作成ぐらいしかしないだろうと思ったので64GBモデルにしたけど、既に13GBが原神。続けていくにあたって容量不足になるかもとちょっと怯えてる。

 

Youtube、雑誌、電子書籍・・・

これは想定していた使い方。上にも書いたように使ってる全てのアプリ(楽天マガジン、DMMブックス、Kindle)がスマホと同期してくれるので快適。

 

Spotifyで音楽を流す

そもそもスマホタブレットのスピーカーに音質なんて期待しないので、買う時はスピーカーに全く気を配ってなかったのだけど、新型iPad Airは本当に音が良い!これは良い想定外だった。Spotifyで適当なプレイリスト流すぐらいなら充分良い音出してくれます。

家に音楽聞くためのスピーカーがない人、スマートスピーカーしかない人はiPadをスピーカーとして使うのも全然ありです!

 

・ビデオ通話

だいぶ定例イベントと化してきた友達とのビデオ通話時はiPadAirpods。当たり前だけどスタンドがあるデバイスだと楽ですね。

 

ということで、まとめると買った時は「結構値段する割にあんまり使わないのでは…」と心配してたけど意外と毎日ちゃんと使ってる!快適!買ってよかった!です。