おせち2023

初めておせちを自作したのでその記念と、また自作する時の参考用に記録しておきます。

★がついているのは出来合いのものです。

一の重



・かまぼこ★

・黒豆★

・田作り★

数の子

・伊達巻き★

・栗きんとん★

・栗の甘露煮★

・門松飾り(ちくわ、アスパラガス、ブロッコリーカニカマ、ハム)

 

二の重

・海老の塩焼き

・ぶりの照り焼き

・鶏肉の松風焼き

www.kikkoman.co.jp

紅白なます

www.kikkoman.co.jp

・焼き豚

 

三の重

煮しめ(里芋、にんじん、こんにゃく、竹の子、蓮根、しいたけ、きぬさや)

park.ajinomoto.co.jp

かまぼこ飾り切り

夫作。私は絶対にできないと思う。

ちなみにかまぼこと伊達巻きはヤマサ蒲鉾で買ってきたものなのでめちゃくちゃ美味しかったです。

反省点

・もう少し大きいお重があっても良い

煮しめの飾り切りは3つほどあれば十分。その他は輪切りで煮れば良い。

・黒豆と数の子はお金をかけたほうが良い(この世に美味しくない黒豆と数の子が存在してるなんて知らなかった…。)

・鶏肉の松風焼きは焼くより蒸すのほうが近いのかと思ってグリラーで作ったけど、普通に焦がしたので卵焼き器で焼いた方が良さそう。