カバンの中身(0歳児マザーズバッグ編)

久しぶりのカバンの中身!

子が産まれてマザーズバッグを持つようになったので記念と備忘録代わりに書き出してみようと思います。

バッグ

f:id:mikkihiiri:20230313142803j:image

ファミリアのマザーズバッグ。

ぶっちゃけ手持ちのトートバッグかリュックで良いかなと思ってたのだけど、色々見てるうちに欲しくなってきて購入。

モデルチェンジ前のものをメルカリで買うことも検討したけど、最新版は撥水加工があるのが良いと思って新品を購入。ついでにファミリアは偽物もあるらしくてそれが怖いのもあり…。

気に入ってるポイントは

・とにかくたくさん物が入る

・めちゃくちゃ軽い

・ポケットが多い

・夫が持っても浮かなそうなデザインと色

・付属キーホルダーが可愛い

 

そして出産祝いで頂いた育守も付けている。可愛い!

 

中身はこんな感じ。

f:id:mikkihiiri:20230313163127j:image

必需品(上段)

財布

3年目になるロエベ。そろそろ変えたい気持ちもあるけど、まだピンときたものに出会えていない。次はフラグメントケース+小銭入れ、みたいなさらに小さいのがいいなあ。

フラグメントケース

楽天で購入。安くて可愛くてちょうど良い。財布に入らなかったクレカやポイントカードを入れている。

エコバッグ

何年か前のミスド×ポケモンのもの。

ハンカチ

3年周期ぐらいでブームが来てる感じがするフェイラー。私は3年ほど前にどハマりして4枚ほど一気に買った。全くへたらないし、抜群に可愛いし手触りも良く、吸水性もある。写真のフルーツ×チョコ柄はバレンタイン前後になると意識的に選んでしまう。

ハンカチが良いものだとそれだけでちゃんとしてる感が出るのがありがたい。

モバイルバッテリー

ロフトで見つけてツボに入った、ブチ切れてるアルパカのポーチ(めっちゃ良くないですか?)。だいぶ汚くなってきた…。

バッテリーは大昔に買ったアンカーのもの。

子育て関係(中段)

お尻拭き

開封品を持ち歩くと重いので、家で使ってて残り10枚ぐらいになったものを持ち歩き用にしている。蓋はセリアで購入。

おむつポーチ

トツキトオカアプリの無料プレゼント。大きくて軽くて使いやすい。

中身は

・おむつ(現在はMサイズ、5枚)

・おむつを入れる防臭袋(2枚)

・母乳パッド(2枚)

・清浄綿(2枚)

母子手帳ケース

これもファミリア。中身は母子手帳、自分と子の保険証と診察券、ボールペン。

その他小物類(下段)

ポーチ

マリメッコの2022SS。落ち着いた配色がとても気に入っている。

中身はこんな感じ。

f:id:mikkihiiri:20230313170155j:image

ティッシュ、ウェットティッシュ

・目薬

・ハンドクリーム(ハクスリー)

・常備薬(ディズニーホテルのアメニティ缶に入れてる)

・有線イヤホン(final E2000。ワイヤレスの予備兼良い音で音楽聴きたい時用)

・お守り

・ヘアゴ

・コンタクト

・リップクリーム、アイブロウ(基本外でメイク直ししないのだけど、以前大寝坊した時に眉毛を描くのを忘れて出社したのがトラウマでカバンの中身から外せない)

・鏡(Perfumeのライブグッズ。フロッピー型が超可愛い)

マスクケース

BAILA付録のレスポの猫柄(めちゃくちゃ最近変えた)。花粉症なのでまだまだマスクが欠かせない。

おやつ(非常食)

Perfumeライブグッズのポーチ。空腹になるのが怖すぎてカロリーメイトとかゼリー飲料とかがっつりしたやつを持ち歩いている。

その他(写ってないもの)

iPhone、家の鍵、たまにAirPods・・・かばんの外ポケットに入れている。

ペットボトルのお茶・・・重いのだけどあると便利(なにか買い食いしたときとか、夏とか)。

ちなみに

完母なのとあまり長時間外出しないため、ミルクは持ち歩いていない。

最後に

分かってたことだが子ができると荷物が増える!

リュックの方が楽というのはずっと前から気づいているけど、トートを持ち歩いているのは意地です。

といっても子の体重は増え続けるし、子の荷物もおやつとかが今後増えていくわけだし、どこかでリュックになると思う。あとサブバッグとして名入れできるドローイングバッグとか既に買っちゃったりしています。

これからもお気に入りのものに囲まれてお出かけしたいですね。