最近のこと2024/6

月報です。下書きはずっと前に書いてたのにどうしても1ヶ月ぐらい置いてしまうな。

Xを辞めるのに失敗する(n回目)

おすすめが酷いことになった、議論をしてもあまり良いことがない、誹謗中傷が見てられない、もう友人たちもあまりいない…等々の理由でTwitter改めXを控えていたのだけど、日プやME:Iにハマったあたりで復帰してしまった。

コンテンツの話だけしてたらおすすめ欄もその関連の話しか出てこなくなって普通に快適になったのと、推しを追うにはなんだかんだSNSが不可欠(インスタってちょっと足りないよね)なのと、ニコ動然りファンの盛り上がりがリアルタイムで可視化されるのを見るのがやっぱり好きなんだよね…。

そして最近思い出したんだけど、私小さい頃親が買ってたぴあの雑誌(知ってる人いる?)のテレビ欄の端っこにある読者投稿のつぶやき欄とか、ファンロードのゲゲボ大辞典(これは平成初期生まれオタクはみんな知ってるよね)が大好きで、要は「一般人が投稿するおもしろ短文」がずーーっと好きなんだよね…。Twitterってあの文化を引き継いでると思うんだよなあ。

しかしXという名前やアイコンは全然気に入ってないので今からでもTwitterに戻してくれよぅ。と思っている。

 

久しぶりに香水にハマる

THREEのエッセンシャルセンツにハマりました。何度でも言う、みんな店頭に嗅ぎに行ってくれ。

mikkihiiri.hatenadiary.jp

03のBLACKBERRY CURRNTも速攻で買ってしまった。お気に入りです。

 

通勤のお供、podcast

最近、通勤時間はpodcastを聞いています。最近聞いている番組について。

となりの芝生はソーブルー

DINKs(仮)と子持ちの2人の女性によるトーク番組。トークテーマの切り口が「まさにそんな話聞きたかった!」というものばかり。みんながこの番組を聞いてもっとこういう話について考えてくれたらいいのにな〜と思ってる。

・働く女と○○と

色んな働く女性の話が聞ける。結構自分の人生では想像もつかないような働き方をしている方が多く出てらっしゃっていて、いいなーとかいやいやそれはキツそう…とか思いながら楽しんでいる。

・ヤング日経

さくっと10分でニュースをまとめてくれてるので助かる。ニュース番組見ろという話ですが…。

 

上半期一番聞いた曲

ME:IのClickかILLITのMagneticかな〜。

www.youtube.com

推しグル。MVの世界観がとても良くて可愛いし、ダンスはかっこいいのでみんな見て。

www.youtube.com

MagneticはMVよりもパフォーマンス動画ばかり見ている。この動画のモカちゃんが元NMB48渡辺美優紀ちゃんにめっちゃ似てて、勝手に懐かしくなっている。

あと個人的にAirPodsの音が好きじゃないんだけど、この曲はAirpodsで聞いてもとても良いバランスに感じるのでつい通勤中とかに聞いてしまう、というのもある。

(一応音楽を聞くときはそれ用のイヤホンに替えたりする程度にはこだわりがあります)

 

最近はKPOPばっかり聞いているなあ。アーティストとして多いのはME:Iか日プの曲(まだまだ擦るよ!)かNew Jeans、あとはXGも好きです。

 

過去記事

mikkihiiri.hatenadiary.jp

mikkihiiri.hatenadiary.jp