最近のこと2024/7

日記を始めてみた

寝落ちすることが多いので1日の締めくくりに日記を書いて振り返る…とはいってないのが現実だけど、なんとか3日坊主にならずに続いている。誰かに話を聞いてもらってるような感覚が心地よい。

そんな毎日書くことあるかな?と思っていたけど、いざやってみると枠ギリギリまで書いてて、自分って聞いて欲しい話がいっぱいあるんだなと気づく。

(ちなみにその日あったことは毎日大体夫に話しているので、私の話し相手は1人では足りないようである…)

f:id:mikkihiiri:20240711135257j:image

FRUITS ZIPPERにハマりかけている

ちょっと前からマユリカが好きなのと、アイドルと芸人の兄妹関係が好きなので、4月から始まった番組「マユリカとおねだりフルーツジッパー」に注目していた。

見てみると普通に面白くてフルッパーのバラエティ適性の高さに驚いた。(※こんなこと言うのは心苦しいけど、女性アイドルメインのバラエティはだいたい面白くないのである)

楽曲も「私の一番かわいいところ」しか知らなかったけど他の曲も良い。マユリカが推していたCO-個性に私もハマりました。

www.youtube.com

なんか個人的に2020年代はNiziU、BE:FIRSTを皮切りにスキルの時代になっていて、楽曲もKPOPっぽいオシャレなダンスナンバーがメインストリームになってきたなと思っているのだけど、フルッパーは2010年代日本アイドルの雰囲気を貫いてなおかつ海外でウケてるのがすごく良いと思います。あのテイストは日本からしか出てこないもんね。雰囲気とかちょっとでんぱ組を思い出す。

好きな芸人が増える

上にも書いたようにマユリカが最近好きである。気になり始めた理由は同い年で地元が祖父母の家と近い(なんなら同じ公園で遊んでいたかもぐらいの感じ)ので親近感が沸いたから。喋り方のイントネーションといいノリといい、地元を思い出させてくれる存在。(※阪本の小学校時代のあだ名が「さかほん」なのがわかりみがすぎる。意味のない音読あだ名あった…)

そしてそんなマユリカトークが堪能できるpodcastマユリカのうなげろりん!」を聞いてみたらハマった。Podcastとしても聞けるけどYoutube配信されてるので、個人的には映像ありがおすすめ(ただし毎回冒頭で中谷が鼻くそをほじっているのでそれに耐えられる人のみ)。

阪本の推しであるモーニング娘。野中美希ちゃんがゲストにくる告知回(#99)とゲスト回(#100)は神回なのでぜひ聞いて欲しい。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

地元といえば同じく神戸出身の熊元プロレスがいる紅しょうがも好き。というかマユリカと紅しょうがの組み合わせが好き過ぎる。たまに旅行動画を上げてくれるのだけどこれを見るのが最近の楽しみである。

www.youtube.com

純粋にネタが好きなのは最近だとガクテンソク。THE SECONDのネタは全部面白過ぎて今後ネタ番組に出ていたら絶対に見ようと思った。私はフットボールアワー銀シャリのような正統派しゃべくり漫才が好きなので、久しぶりにこういう骨のあるコンビが見られて嬉しい。

とか言いつつフースーヤも大好きです。1年目?のときにケンティーとコラボしてたときからずっと好き。最近ぐんぐん売れてて嬉しい。でももっともっと売れると思う。

www.youtube.com

コントは少し前からダウ90000が好き。8人組って一見多いと思うけどネタを見るとどれも8人の役割に必然性があって無駄がない。短時間で伏線をきちんと回収する緻密な脚本に毎回唸ってしまう。そして絶妙な現代の感覚の入れ具合。ネット世代は絶対笑える仕掛けが入っているし、そうでなくても分かりやすいと思う。

以前あちこちオードリーに蓮見さんが出ていて、「売れ始めてメンバーに変な大人が近づいて来ないか見張ってる」的なことを言っていたのだけど、主宰と脚本とネタの主役(ほぼ)とをやった上にまだケアまでやっているのか…とびっくりしていたらなんと車移動の際のドライバーまでやっていた。運転は他の人がやってあげて…。

www.youtube.com

 

mikkihiiri.hatenadiary.jp

 

mikkihiiri.hatenadiary.jp

 

mikkihiiri.hatenadiary.jp

 

最近のこと2024/6

月報です。下書きはずっと前に書いてたのにどうしても1ヶ月ぐらい置いてしまうな。

Xを辞めるのに失敗する(n回目)

おすすめが酷いことになった、議論をしてもあまり良いことがない、誹謗中傷が見てられない、もう友人たちもあまりいない…等々の理由でTwitter改めXを控えていたのだけど、日プやME:Iにハマったあたりで復帰してしまった。

コンテンツの話だけしてたらおすすめ欄もその関連の話しか出てこなくなって普通に快適になったのと、推しを追うにはなんだかんだSNSが不可欠(インスタってちょっと足りないよね)なのと、ニコ動然りファンの盛り上がりがリアルタイムで可視化されるのを見るのがやっぱり好きなんだよね…。

そして最近思い出したんだけど、私小さい頃親が買ってたぴあの雑誌(知ってる人いる?)のテレビ欄の端っこにある読者投稿のつぶやき欄とか、ファンロードのゲゲボ大辞典(これは平成初期生まれオタクはみんな知ってるよね)が大好きで、要は「一般人が投稿するおもしろ短文」がずーーっと好きなんだよね…。Twitterってあの文化を引き継いでると思うんだよなあ。

しかしXという名前やアイコンは全然気に入ってないので今からでもTwitterに戻してくれよぅ。と思っている。

 

久しぶりに香水にハマる

THREEのエッセンシャルセンツにハマりました。何度でも言う、みんな店頭に嗅ぎに行ってくれ。

mikkihiiri.hatenadiary.jp

03のBLACKBERRY CURRNTも速攻で買ってしまった。お気に入りです。

 

通勤のお供、podcast

最近、通勤時間はpodcastを聞いています。最近聞いている番組について。

となりの芝生はソーブルー

DINKs(仮)と子持ちの2人の女性によるトーク番組。トークテーマの切り口が「まさにそんな話聞きたかった!」というものばかり。みんながこの番組を聞いてもっとこういう話について考えてくれたらいいのにな〜と思ってる。

・働く女と○○と

色んな働く女性の話が聞ける。結構自分の人生では想像もつかないような働き方をしている方が多く出てらっしゃっていて、いいなーとかいやいやそれはキツそう…とか思いながら楽しんでいる。

・ヤング日経

さくっと10分でニュースをまとめてくれてるので助かる。ニュース番組見ろという話ですが…。

 

上半期一番聞いた曲

ME:IのClickかILLITのMagneticかな〜。

www.youtube.com

推しグル。MVの世界観がとても良くて可愛いし、ダンスはかっこいいのでみんな見て。

www.youtube.com

MagneticはMVよりもパフォーマンス動画ばかり見ている。この動画のモカちゃんが元NMB48渡辺美優紀ちゃんにめっちゃ似てて、勝手に懐かしくなっている。

あと個人的にAirPodsの音が好きじゃないんだけど、この曲はAirpodsで聞いてもとても良いバランスに感じるのでつい通勤中とかに聞いてしまう、というのもある。

(一応音楽を聞くときはそれ用のイヤホンに替えたりする程度にはこだわりがあります)

 

最近はKPOPばっかり聞いているなあ。アーティストとして多いのはME:Iか日プの曲(まだまだ擦るよ!)かNew Jeans、あとはXGも好きです。

 

過去記事

mikkihiiri.hatenadiary.jp

mikkihiiri.hatenadiary.jp

 

好きな香りアイテム

滅多につけないし数年に1本買うぐらいのレベルだけど香水が好きです。買ったは良いけどつけるタイミングが分からなくて、会社だとスメハラになるかなとか、家だと猫にはキツイかな、とか色々気にした結果、1人の時にボトルをくんくん嗅ぐと言う非常に勿体無い使い方をしている。

そんな香水やハンドクリーム好きと声高に言えないレベルの私が好きな香りを淡々と上げていきます。

10〜20代で好きだったもの

ドルチェ&ガッパーナ ライトブルー

関西電気保安協会」「ホテルニューアワジ」レベル(関西ネタ)にメロディーが浮かぶ単語になってしまったこの香水。でも今の30代で知らん人おる?ってぐらい10代の頃の雑誌で大人気だった品。

人気だったのは中高生の頃だったので買わなかったけど、(当時神戸に住んでたんですが)三宮OPAの地下にちっちゃい香水が並んでるコーナーがあってよく嗅ぎに行ってたなあ。

ロウバイジェイロー

これは初めて買った香水。そもそも自分が香水つけるようなガラじゃないと思ってたから妙に緊張しながら買った思い出の一品。

大学生〜社会人になりたての頃に一番使ってたかも。当時もスメハラを気にして体につける勇気がなく、ハンカチに一吹きして使ってました。年齢問わず使える匂いだと思う!

ランバン エクラドゥアルページュ

20歳前後の頃、やたら同世代のアイドルやモデルの子たちが愛用してた気がする。香りは好きだけどあんまり使わなかったなあ。今だとちょっと年齢的な意味で気分に合わないかもしれない。

20代後半以降好きになったもの

herlipto NUDE PEARL

Perfume Oil - NUDE PEARL -herlipto.jp

オンラインでえいや買いのアイテム、なんだけど大当たりでめちゃくちゃ好みの香りだった!ハチミツ系の香りだけど甘すぎず紅茶っぽさもある(説明が難しい)。一部でプーさんのハニーハントって言われてるけど確かにハニハン近くのポップコーンに近いような近くないような…?

フローラノーティスジルスチュアート フレンチローズ

www.jillstuart-floranotisjillstuart.com

昔ポップアップに遭遇して一発で気に入ったもの。こってりした香りが個人的に苦手なので、ローズはわりと当たり外れがあるのだけど、これは比較的すっきりしてて後残りしないから好き。ハンドクリームとボディオイルを愛用中。

生活の木 ハンドクリーム ジャスミンティ

ジャスミンティー ハンドクリーム 45gonlineshop.treeoflife.co.jp

珍しい香りだと思うけど妙に自分のツボにハマったもの。猫が嗅いだらイカ耳になったので猫ウケは悪いwテクスチャはさらっとしてるので春夏でも使いやすい。

ハクスリー

huxley.jp

全体的に優しい香りなので万人受けしそう。ボタニカルの香りと説明されてて文字だとよく分かんないけど香り自体の輪郭が柔らかいので使いやすい。あとブランドで香りの内容も強さも統一されていて安心感がある。

オイルエッセンス、スリーピングマスク、ハンドクリーム、フェイスパックを使ったけど、最初に買うなら一番有名なオイルエッセンスをお勧めしたい。ちょうど良い保湿力です。

ナリン ロールオン(ハーブオイル33+7, センシュアルオイル)

www.nahrin.jp

ハーブオイル33+7は昔アカリンが頭痛対策として紹介していて興味を持って購入。いかにもオーガニックって感じのスースーする匂いですっきりできて、雨の日に片頭痛が起きたときなどに愛用している。

その後に知ったセンシュアルオイルもPMSや更年期など女性の悩みに効くと聞いて、香りも好きだったので購入。オレンジに少しハーブが混ざったような匂いで気分転換に良い。PMSに効くかはよくわからないですw

www.nahrin.jp

track ヘアオイル No1

美容院で使ってもらって気に入ってそのままご購入したもの。世間的にはNo3の金木犀の香りが定期的にバズって一番人気らしいけど、私はテクスチャも匂いもNo1が好き。サラッとしているので毎日ドライヤー前に使っている。香りも王道の柑橘系なので万人受けすると思う。

THREEのエッセンシャルセンツ

www.threecosmetics.com

久しぶりに香水にハマるきっかけになったもの。5種類あるけど全部好き。No2を持ってるけどNo3も買うと思う。ぜひお店に試しに行ってほしい。

香りが長持ちしないのが個人的には使いやすくてgood。普段香水を常用してる人には物足りないかもしれない。

最近のこと2024/5

前回やってみたら意外とこのテーマを決めない形式いいなあと思ったのでまたやってみます。

テレビを見る時間が取れない

ゆるキャン△響け!ユーフォニアム鬼滅の刃という人生でトップクラスに好きな作品の新作が並んでいる今期。いわゆる嬉しい悲鳴です。

大河ドラマもめっちゃ面白いし、夫が寝たあとに、という横澤夏子ミキティが子育てについて話すバラエティ(面白くないわけがない!)にもハマっている。

しかし復職してから夜早く寝てしまうことが多く、すぐに溜まってしまう。いや早寝は良いことなんだけど、私は早寝をしたところで早起きするわけではないのだ…。

ピラティスを始めた

これは結構大きな変化かも!習い事的なものは6年ほど前にジムを解約して以来。その時行っていたジムにもスタジオプログラムでヨガがあったからやったことはあるのだけど、予約不要で当日飛び込み参加できる形だったから逆に行かなくなってしまった…。

今行っているところは直前までweb予約が可能だけど予約は必要だし、予約したら行かないといけない、という適度な縛りが良い。

やっていることはヨガだったりピラティスだったりするけど、ヨガは即効性を感じて帰り道にもう姿勢が良くなっていたり心が穏やかになっているのを感じられる、ピラティスはしっかり体幹が筋肉痛になってくれて長い目で見るとピラティスをやるべきなのかも、だけどどちらも今の私には必要だなあと思っている。

エアクロ始めてみた

ファッション迷子から脱出するためにとりあえずやってみた。キャンペーン中というのもあり、3ヶ月分申し込んでみた。今のところうーんという感じ。形が好きでも色がそうでもなかったり、色が好きでも形が合わなかったり…。

そもそもサイズが服によってSだったりMだったりするので難しいかも。

4年ぶりにコスメ熱が再燃

Xでバズってるリアさんというインフルエンサーの影響で久しぶりにベースメイクを一新しようとしている。スキンケアはだいぶ洗練されてきてアイテムを減らしているところなのに…!

全くチェックしていなかったけど最近のコスメの進化すごくないですか!?カバー力が高くてだから韓国アイドルってあんなお人形みたいな肌になれるのか…と思ったり(もちろん普段の肌も綺麗なんだろうけど)

ということでとりあえず毛穴が消えると噂のTHREEのパウダーをTUしにいったら、去年発売された香水が全部好みの香りだったり、TUで使ってくれたリップが合ってたりで色々買ってしまったのでした。BAさんが良い感じに褒めてくれたので自己肯定感爆上がりした。自己肯定感のためにもコスメカウンターには定期的に通おうと思ったのでした。

推しの誕生日

5月15日は私が今推しているME:Iの中でも推しの高見文寧ちゃんの誕生日でした!

ちゃんとした推しができたのは本当に久しぶりなのだけど、なんかこう推しを祝う方法が非常に多様化していて、本当にいろんな誕生日企画やいろんな方のファンアートが見れてもうびっくりしっぱなしだったのです。

音楽が大好きで日々のプラメ(※月額440円でメールが届くサービス)でもたくさん音楽の話をしてくれる文寧ちゃんにぴったりな「ファンがプレイリストをプレゼントする」企画とか、

ファンアート動画!本当にすごい!(Runaway Babyは高見文寧ちゃんが軽音楽部時代に大会で披露した曲。その動画もめっちゃバズって日プの人気につながった)

www.youtube.com

www.youtube.com

これ以外にも広告出稿とかもやっていて運営されている方には頭が上がりません。。愛だ。。本当にありがとうございます!

mikkihiiri.hatenadiary.jp

 

最近のこと2024/4

最近の生活についてだらだらと書くだけのものです。ブログってそういうものな気もする。いろんな人のこういう話を聞きたい。

運動習慣をつけたい

去年末〜今年頭にかけて緩くダイエットをやっていた。きっかけは産後に体型が変わり、ほとんどのボトムスが入らなかったりキツくなってしまったことだった。そもそも産前にコロナであんまり動かなくなってたし、その前も食べ過ぎ?で体重が増えてたし、もはやどこが原因か分からないのだけどとにかく少し絞ってみよう!と思い立ったのであった。

で、やってみると体が軽く感じるようになったり(というか重かったんだな…)、たまたまかもしれないけど産後ずっと本を読むスピードが遅くなっていたのが回復したり、副産物がたくさんあった。

肝心のダイエット結果は3ヶ月で体重が-2kg、ウエストが-6cmになりました!(ウエストは開始時がアレだったのでまあ、、)

ということでいよいよ運動習慣をちゃんとつけようと思いはじめた。ダイエット期にやっていた筋トレを継続させるのと、ヨガかピラティスの教室に行き始めようかなと思ったりしている。

プロテイン生活を始めた

少し前からプロテインも飲み始めている。肉や魚を3食ちゃんと食べたなと思う日はスキップしたり、休日朝起きるのが遅かったときは朝食をプロテインにしたりバラバラではあるが、平均して1日1回飲んでいる。

そもそも私は目的の食事(食自体を楽しむもの)と手段の食事(栄養を摂る、腹を満たすだけ)を分けたくて、平日の朝昼はできるだけ時短で栄養だけ摂れたらいいのになあとずっと思っていたので朝食プロテインは理想に近い。少し腹持ちが足りないので次の食事が迫っているとき限定ではあるのだけれど。

 

プロテイン、いつの間にかすごく市場が拡大していてドラッグストアに行くとプロテインコーナーがびっくりするほど広い。

我が家は夫が元々プロテインを飲んでいて、夫はソイプロテインを飲むとお腹が痛くなるのでシェアできるホエイプロテインから探している。

まだ色んな味を買って試し始めているところだけどザバスのリッチショコラが圧倒的に美味しくて飲みやすい。毎日同じ味だと飽きるのでヨーグルト系もいいのがあればいいな〜と思っている。

文房具にハマった

手帳やシールが流行ってるのは知ってたけど、今の時代わざわざアナログ管理をできるのはマメな人だけ、私には無縁…と思っていたけど、小さなきっかけが積み重なって沼に転げ落ちてしまった。

その1. 少し前からpodcastを聞くようになったのだけど、その中でも好きなチャンネルの一つ、小沢あやさんの「働く女と〇〇と」の手帳回を聞き、「手帳を複数個使い分ける…?」「クリアM5…?」と新たな世界が広がっていることを知り、そのままゲストのねぼうさんのブランドASANELのインスタを覗いて見ると、まあなんと世界観が好みど真ん中だったのだ!

働く女と○○と。:Apple Podcast内の#68 生活を楽しみたい人のための、手帳の選び方。【ゲスト:ねぼう(文具ブランドASANEL)】

www.asanel.net

その2. 家族でハンズに買い物に行ったときに文具祭りというイベントをやっており、そこで見つけたシールがめっっっちゃ好みで、思わず爆買いしてしまったのであった。。

f:id:mikkihiiri:20240413102605j:image

そしてそのままの勢いでASANELさんでもポチポチ…

f:id:mikkihiiri:20240413102638j:image

文房具の良いところと恐ろしいところは単価が安いのと、腐らないからとりあえず買っちゃえばいいじゃ〜ん!になりやすいところですね。

最近はメルカリでいろんなシールの詰め合わせを買ったり、minneでお気に入りの作家さんを探したりしています。

好みのものはASANELさんの他には

マインドウェイブから出ているシール、マスキングテープ

特にランドスケープのシリーズは大好き!

www.mindwave-store.com

 

LittleBrillianddaysさんの作品

minne.com

効率厨デジタル厨なので、アナログ手帳でスケジュール管理したり、日記を書いたりは続かないと思うのだけど、シールでコラージュノートを作るというのはちょっとやってみたい。絵本を作るみたいで楽しそう。

f:id:mikkihiiri:20240413182354j:image

ちょっと始めてみたの写真

note.com

子がもう少し大きくなったら一緒にできたりするのかな。とかわくわくしながら色んな方のYoutubeやインスタを覗く日々。

推しができた

これ!最近のメイントピックなんだけど、メイントピックすぎて個別でちゃんと布教エントリを書きたい…!

昨年末に放送されていたproduce 101 Japanにどハマリし、そこからME:Iを追いかけている。デビューが近づくにつれてメディア露出が増えてきて毎日たのしい!

もちろんファンクラブにも入り、プラメも取っている。

1pickは高見文寧ちゃんと加藤心ちゃん(1じゃない…)、でもみんな好き。高見文寧ちゃんは溢れ出る音楽愛と圧倒的なパフォーマンス、加藤心ちゃんは人柄と笑顔、ステージ上でのキラキラした姿が推しポイントです。

推しが頑張っているから私も頑張ろうと思えて語学の勉強を始めたり、運動習慣を頑張ったりしていて、明らかに生活にいい影響が出ている。

 

春だから、というのもあるかもしれないけどここ数年私は花粉症で春はすべてのやる気を失っているので、これだけいろんな趣味ができたり始めたりしているのはやっぱり推しができたのが大きいんだろうな。推しは生活の原動力。。まとめるとそんな話でした。

子供の収納棚をDIYした

子が生まれたときからカラーボックス×2でベビー服&小物収納をしていたのですが、その後買った絵本棚と色が合わなかったのと、収納力をもっと上げたいと思ってDIYしました(夫が)。

候補だったもの

LOWYAのハンガーラック

www.low-ya.com

→収納力とサイズは求めていたものにほぼベストなぐらい近かったのだけど、絵本棚と合わせて木の質感が欲しかったのでやめた。

絵本棚はLOWYAなので、それと質感の合ったベビー収納棚を出して欲しい…。

SHIRAI STOREのラック

shirai-store.net

→デザインがとても好みだった!しかし絵本棚と微妙にサイズが合わなかったのと、お値段がちょっと高め…。

絵本棚もSHIRAI STOREさんで揃えても良かったかもなとは思った。

無印良品のパイン材ユニットシェルフ

www.muji.com

→組み合わせの自由度が高いのとシンプルなつくりなので、将来別の用途(例えば私のコレクション棚とか)に転用できそうなのが◎。しかし今回の部屋のスペースに合ったものがなかった。

 

と色々調べて、もうこれは作るのが早いでしょ!となりました。

参考にしたのはRoomClipのこちらの投稿。

roomclip.jp

完成形

こんな感じになりました↓

f:id:mikkihiiri:20240318164833j:image

材料

コーナン フリーラックポール×2

部屋の高さに合わせてカットしてもらいました。

見た目的にはRoomClipの投稿のように溝がない方がすっきりして良いけど、溝に板をはめ込む方が作るのと棚板を動かすのが簡単。まあ気が変わったらブラケットに変更しても良いし…(と気楽に考えられるのがDIYのいいところだと思っている)。

ラブリコ×2セット
コーナン&カインズ パイン材集積材(幅880mm×奥行き300mm×厚み16mm)

厚みは柱の溝に合わせたもの。

幅は前回使っていたカインズのカラーボックス×2と同じ幅。奥行きは同じくカラーボックスとほぼ同じサイズ、です。

カラーボックスとサイズを合わせることでインナーボックスがシンデレラフィットしてくれます。

最初3枚をコーナンで買い、その後カインズで2枚買い足しました。ありがたいことに、どれがコーナンでどれがカインズかもう分からないぐらい差異がないです。

カインズ インナーボックス(ナチュラル)

以前もカインズのものを使っていたので同じ色を買い足しました。

カインズ マルチバー

www.cainz.com

余談

あと、マストではないと思うけど、床のラブリコの設置箇所に別のDIYの余った木の切れ端を置いて畳に跡がつかないようにしています。これは夫のアイデア

感想

収納力が上がって満足です!どさくさに紛れて私のぬいぐるみも飾るスペースができたのが嬉しい(我が家にはまだまだ私のぬいぐるみがあるのだ…)

上の方のボックスには万が一地震が起きて落ちてきても危なくない軽い布物メインで入れています。といってもカメラや吸引器も置いている…。というのは、今だと子どもの手に届くところに置いていた方が引きずり回したりして危ないという事情があり。

どこに何を置くかはまだ決定していないので(この写真撮ってから現在ですでにちょっと変わっている)、日々考えながらこちょこちょと移動させていこうと思っています。

過去の育児関連記事

mikkihiiri.hatenadiary.jp

mikkihiiri.hatenadiary.jp

mikkihiiri.hatenadiary.jp

mikkihiiri.hatenadiary.jp

mikkihiiri.hatenadiary.jp

0歳児気に入った絵本

子育てしてたら絶対と言っていいほどハマるのが絵本沼だと思う。

特に子供が0歳の頃は私も絵本にお熱で、夜間授乳中にインスタなどでおすすめ絵本を調べまくる日々だった。

ただ、どうしてもインスタで紹介されるものはどれも同じになってくるので、「子供がいる友だちに教えてもらう」「図書館や絵本専門店の店員さんのおすすめを聞く」「書店以外の絵本コーナーのあるお店に行く(行きやすいところだと無印とか)」などしていた。

と言いながらなんだかんだ流行りや定番のものが多いので、情報共有というよりは自分の備忘録的な意味が強いのだけど、特によく読んだものをまとめておきます。

低月齢(主にねんね期)

もいもい

2020年代の定番といえるほどみんな読んでいるもいもい。私はお友達から出産祝いに頂いて知りました。シナぷしゅと同じ監修のキャラクターなのでシナぷしゅにもコーナーがある。ほとんど「もい」しか言葉がないので低月齢にぴったり。泣くしかしなかった時期でも気に入って、見せると泣き止んだりじーっと見たりしてくれていました。今でもおむつ替えとかじっとしてほしいときに見せている。

しましまぐるぐる

インスタで出てくる率1位(※個人の感覚です)。低月齢向けのコントラストの強い色使いと、言葉のリズムなど工夫された本。

言葉が短いので0歳児向けだし親もすぐに覚えて本を見ずに読み聞かせできるようになった…笑

ダイソーでグッズ展開もしていて可愛いのでいろいろ買ったな〜。

あかあかくろくろ

こちらも同じシリーズ。うちは「しろー」がお気に入りのページでした。

じゃあじゃあびりびり

これも大定番で、語感を楽しむもの。1歳になってもまだまだお気に入り。

ねがえり以降

ふしぎなにじ

こちらももいもいと一緒に出産祝いで頂いたもの。子供はある時から鏡を見るのにハマるのでそれぐらいの時期からこの本もヘビロテしていた。

きょうのおやつは

ふしぎなにじと同じ作者さん(作者派生するの、あるある…)。

ホットケーキを作る話でこちらのほうがストーリー性が少し高いので読み聞かせの抑揚がつけやすい。(0歳の絵本って抑揚どうつければいいのか分からないものが多くないですか!?)

猫ちゃんも出てくるのが個人的にポイント高い。

はらぺこあおむし
はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

Amazon

これも世界の定番だけどやっぱりうちの子も気に入った。

私は子供が生まれるまで「青虫か〜」って感じであまり好きではなかったのだけど、色彩がおしゃれでだんだん気に入ってきた。(食べ物のページはかわいい)

子供が喜ぶカラフルさとおしゃれさを兼ね備えているコンテンツだと思うので大量のグッズ展開がなされているのも納得である。

ある時のひよこクラブの付録がはらぺこあおむしのお風呂ポスターで、今でも毎日指差ししているので買ってよかったです。

いっぱいスイッチ

これは絵本というよりはおもちゃだけど、0歳育児でお世話になった1位かもしれない…!

いろんなスイッチがあるのだけど、寝返りできるようになったころから真ん中のスイッチをひたすら連打するのにハマっていた。親がご飯食べたいときとか車移動中のぐずり始めに大活躍してくれた。

最初は大きいボタンを手のひらで叩くだけだったのだけど、いつの間にか指で押せるようになり、そのうち色んなスイッチを操作できるようになり、、と成長を感じられるのも良かった。

いろとかずであそぼうよ/えいごであそぼうよ

急に英才教育っぽくなったけど(笑)、ねずみの絵が可愛くて私が気に入って買ったもの。

読み聞かせというよりはぺらぺらめくって楽しんでいる。読むよりも触るのが気に入ってるっぽい。

10ヶ月ごろからとにかくボードブックの絵本を自分でめくるブームが来てたなあ。

まるまるころころ

しかけ絵本。10ヶ月のときに絵本専門店の店員さんに薦めて頂いて買った。1歳過ぎぐらいまで一軍でした。

出産・育児関連の記事

mikkihiiri.hatenadiary.jp

 

mikkihiiri.hatenadiary.jp

 

mikkihiiri.hatenadiary.jp

 

mikkihiiri.hatenadiary.jp

 

mikkihiiri.hatenadiary.jp

 

mikkihiiri.hatenadiary.jp