沼津に聖地巡礼行ったら最高だった話

どうも、μ’s劇場版あたりから入ったラブライバーです。サンシャインでの推しは曜ちゃんと花丸ちゃんです。

 

1年越しの布教が実りついに上司をラブライバーにすることに成功しました。とてつもなく行動力がある方なので2週間ほどでラブライブ!サンシャイン!!を視聴し終わり、その週に沼津に行くと言い出しました。かくいう私も1話からリアタイしてるにも関わらず、2ndライブ西武ドーム参戦したにも関わらず、今まで沼津に行ったことがなかったので強引なお誘いに乗ることになり同じ会社のラブライバーたちと計4名で沼津参戦して来ました。

 

結論、沼津最高。

 

さて、まずは行程を振り返ってみましょう。

(1)早朝に出発し駿河湾SAに立ち寄った後沼津に到着。

f:id:mikkihiiri:20180223213244j:image

f:id:mikkihiiri:20180223213336j:image

f:id:mikkihiiri:20180223213356j:image

ここでラブライブサンシャインウォーカーをゲット(沼津でも売ってるけどスタンプラリー帳が付いてるので最初にゲットするのをお勧めします)

 

(2)まだどこも開店していない仲見世商店街を通り抜け善子さん家を拝見。よしりこ〜

f:id:mikkihiiri:20180223213510j:image

f:id:mikkihiiri:20180223213601j:image

 

(3)ラッピングバスに乗り40分、内浦に到着。

f:id:mikkihiiri:20180223213713j:image

曜ちゃんと善子ってこんな長い通学しているのか〜と感慨深い気分になる。 

 

(4)定番スポット海のステージで昼食。

f:id:mikkihiiri:20180223213750j:image

f:id:mikkihiiri:20180223213811j:image

f:id:mikkihiiri:20180223213908j:image

 

(5)三津まで徒歩で移動。途中、浦の星女学院のモデルとなった中学校、OH!MOS、観光案内所に立ち寄る。

f:id:mikkihiiri:20180223214050j:image

OH!MOSは店員さんがこのセットを出してくれたので千歌ちゃんごっこした

 

f:id:mikkihiiri:20180223214122j:image

観光案内所がこのテイタラクですよ

 

(6)安田屋旅館、松月、セブンイレブン、三津シーパラダイスあたりを周る。途中で海岸で「Aquorsーサーンシャインー!」ってやる(20代、20代、40代)

f:id:mikkihiiri:20180223214243j:image

愛を感じます

 

(7)タクシーで伊豆箱根鉄道の駅へ。

f:id:mikkihiiri:20180223214415j:image

 

(8)ラッピング車両で三島へ。そのあとJRで沼津へ。

f:id:mikkihiiri:20180223214458j:image

f:id:mikkihiiri:20180223214522j:image

f:id:mikkihiiri:20180223214545j:image

遠くから見ても派手なラッピング車両。ハピトレ大好きたまらん。

 

(9)沼津駅周辺のマルサン書店とヌーマーズへ。

f:id:mikkihiiri:20180223214724j:image

 

(10)夕食

f:id:mikkihiiri:20180223214842j:image

あじ!!めっちゃ美味しかった!!!

 

(11)帰宅

 

・・・はい、詰め込みすぎました。

途中「淡島に行くか」議論を行ったのですが、行かなくて正解でした(どうせリアル脱出ゲーム行くだろうし・・・)

あと、日本中がフィギュアスケートを見ている間私たちは松月でAquorsの歌声を聴きながらかんかんみかんタルトを食べていました(結果はツイッターで見てた)

 

特に素晴らしかった点を列挙します。 

(1)景色が良い

富士山がとても近い。そして海が綺麗。心が浄化される。

f:id:mikkihiiri:20180223214920j:image

 

(2)食べ物が美味しい

今回食べたもの全部美味しかった!海鮮はもちろんのこと、作中でもよく言及されているみかん(寿太郎みかん)がほんっっとうに美味しかった!甘くて実がぷりぷりです。松月のかんかんみかんタルトは絶品なので是非沼津に行ったら食べて欲しい。

f:id:mikkihiiri:20180223215001j:image

 

(3)沼津市民のサンシャイン愛がすごい

これ今回一番感動したところなんですが、聖地巡礼客って明らかに分かるし明らかにオタクなんですがお店や旅館のみなさんがめちゃくちゃ優しい!明らかに由緒ある雰囲気の旅館に祭壇が飾ってて「見てってね〜」って言ってくれたり、オタクならよく知ってる交流ノートが置いてあったり、聖地の説明もしてくれたりする!おじいちゃんおばあちゃんたちが曜ちゃんとかヨハネちゃんとか言ってる空間は衝撃でした。でもここまで地域密着でやれるのは本当にすごい。

f:id:mikkihiiri:20180223215059j:image

これはとさわやさんの祭壇。おばあちゃんがグッズ情報教えてくれて衝撃だった。

 

あとやっぱりアニメの再現度が本当にすごくて、木一本単位でよく描かれているからあーこの木あれのやつ!って盛り上がれるのめちゃくちゃ楽しい。 f:id:mikkihiiri:20180223215157j:image

よく出てくるバス停。手前の木は2話でルビィちゃんが隠れてたあれ。

もうここまで来たら沼津はテーマパークだなあ・・・

 

ここで聖地巡礼の必需品を紹介するぜ!

1.スタンプラリー

ラブライブサンシャインウォーカーに付いているけど、スタンプラリー単体でも買える。サンシャインウォーカーは第二弾も出ることが決まっているそう。

聖地やメインスポットにはスタンプがあるのでスタンプ帳を買うのがオススメです。絵柄がとにかく可愛い!同じ絵柄の缶バッジもいっぱい買ってしまった…

f:id:mikkihiiri:20180223215737j:image 

バレンタインギルキスとマルサン花丸が特にお気に入り。

 

2.舞台めぐり(スマホアプリ)

地図から探してアニメやMVのシーンを見ることができる!AR撮影もできます。シーンと現実の景色を重ねてふふってできます。スクショを撮るとこういうこともできる。

f:id:mikkihiiri:20180223220222j:image

 

スタンプラリーも舞台巡りのチェックインも1回では全然回りきれなかったからまた近いうちに行くかな。とりあえず次は淡島のリアル脱出ゲームに行きます!沼津最高!