子育てにおける秘密の武器! #シナぷしゅ のお気に入り曲

↑タイトルはAIに付けてもらいました

 

「シナぷしゅ」というテレ東の0〜2歳児向け番組がある。

子育て中の友達がこぞってハマっており、うちも生後2ヶ月ぐらいからなんとなく流すようにしていたら、子もすっかりハマり、なにかとじっとしていて欲しいときに流すとじっと見ておいてくれるようになった。

2ヶ月ぐらいでテレビ番組を見せる意味あるか!?と思っていたけれども、赤ちゃんは単純接触効果が極めて効果的な生き物であるため、寝返りしたり動き始めたころには慣れ親しんでいるコンテンツがあるのとないのとでは大違い。ああシナぷしゅ、あなたがいないとオムツ替えも爪切りもごはん作りも詰んでいた。。

 

私の考えるシナぷしゅの最大の魅力は歌のクオリティの高さと多様性。

毎月ツキウタという新曲が1曲出されるのだけど、それ以外にも不定期で新しい曲がどんどん出てくる。それもいかにも子供向け童謡!という感じではなく、大人が聞いてもハマるようなポップスだったり器楽曲だったりするのがポイント高い。その上で対象年齢の子供がハマるような仕掛けもされているな〜と感じている。

私自身あまり童謡が好きではないし、自分が好きな音楽を聞いて欲しいのでこれは嬉しい…!

ということで、お気に入りの曲を紹介します。

みんなのたんじょうび

www.youtube.com

今一番好きな曲!アニメーションもボーカルもすごく可愛くて子供向けって感じなのだけど(実際子供受けが良い)、スイングと非スイングのリズムが切り替わったり、ギターソロがちゃんと入っていたり、小さなテクニックが効いている。

あまり表情が変わらないカエルがツボ。

あたらしいパターン

www.youtube.com

サウンド、特にベースがかっこいい!歌詞もたしかにそうだよね!と納得する感じ。

あべこべ

www.youtube.com

初めて聞いたとき「攻めてるな!?」と衝撃を受けた曲。耳に残る!

さんごdeタンゴ

www.youtube.com

これも「コシコシカー」のフレーズが耳に残る…。歌っているEvan Callさん、ちょくちょくシナぷしゅに曲提供しているのだけど、実は「鎌倉殿の13人」のメインテーマ曲を作っている人だったり活動の幅が広くてすごい。

トロトロレトロちゃん

www.youtube.com

最近の流行りのレトロ感満載の曲。こういう歌謡曲っぽい歌い方の曲良いよね。ホットケーキってレトロなの…!?(驚愕)

かぞえうた

www.youtube.com

イントロからもうかっこいい〜!これは普通にポップス曲として好き。去年の自分がspotifyで聞いた曲上位に入っていた。大人におすすめするならこれかなあ。

Tout est tout pour l'ete

www.youtube.com

www.youtube.com

夏とクリスマスのバージョンがあるこのぷしゅぷしゅの作画がめっちゃ好き。カーヴィみたいで可愛い!

クリスマスの絵本は買ってしまった。

www.amazon.co.jp

ユキテとマリテ

www.youtube.com

器楽曲お気に入りその1。曲の緩急と可愛いアニメーションで何度見ても飽きない。実は寝ている方の子(がマリテなのか…?)が狸寝入りだったり芸が細かい。

んぱぱぱぴぴぴん

www.youtube.com

器楽曲お気に入りその2。クラシックというよりは映画音楽っぽさを感じるところもあって馴染みやすい。好きな人が多そう。

 

最後に、私がシナぷしゅを知ったきっかけになった記事です↓

www.oukakreuz.com