最近のこと2024/4

最近の生活についてだらだらと書くだけのものです。ブログってそういうものな気もする。いろんな人のこういう話を聞きたい。

運動習慣をつけたい

去年末〜今年頭にかけて緩くダイエットをやっていた。きっかけは産後に体型が変わり、ほとんどのボトムスが入らなかったりキツくなってしまったことだった。そもそも産前にコロナであんまり動かなくなってたし、その前も食べ過ぎ?で体重が増えてたし、もはやどこが原因か分からないのだけどとにかく少し絞ってみよう!と思い立ったのであった。

で、やってみると体が軽く感じるようになったり(というか重かったんだな…)、たまたまかもしれないけど産後ずっと本を読むスピードが遅くなっていたのが回復したり、副産物がたくさんあった。

肝心のダイエット結果は3ヶ月で体重が-2kg、ウエストが-6cmになりました!(ウエストは開始時がアレだったのでまあ、、)

ということでいよいよ運動習慣をちゃんとつけようと思いはじめた。ダイエット期にやっていた筋トレを継続させるのと、ヨガかピラティスの教室に行き始めようかなと思ったりしている。

プロテイン生活を始めた

少し前からプロテインも飲み始めている。肉や魚を3食ちゃんと食べたなと思う日はスキップしたり、休日朝起きるのが遅かったときは朝食をプロテインにしたりバラバラではあるが、平均して1日1回飲んでいる。

そもそも私は目的の食事(食自体を楽しむもの)と手段の食事(栄養を摂る、腹を満たすだけ)を分けたくて、平日の朝昼はできるだけ時短で栄養だけ摂れたらいいのになあとずっと思っていたので朝食プロテインは理想に近い。少し腹持ちが足りないので次の食事が迫っているとき限定ではあるのだけれど。

 

プロテイン、いつの間にかすごく市場が拡大していてドラッグストアに行くとプロテインコーナーがびっくりするほど広い。

我が家は夫が元々プロテインを飲んでいて、夫はソイプロテインを飲むとお腹が痛くなるのでシェアできるホエイプロテインから探している。

まだ色んな味を買って試し始めているところだけどザバスのリッチショコラが圧倒的に美味しくて飲みやすい。毎日同じ味だと飽きるのでヨーグルト系もいいのがあればいいな〜と思っている。

文房具にハマった

手帳やシールが流行ってるのは知ってたけど、今の時代わざわざアナログ管理をできるのはマメな人だけ、私には無縁…と思っていたけど、小さなきっかけが積み重なって沼に転げ落ちてしまった。

その1. 少し前からpodcastを聞くようになったのだけど、その中でも好きなチャンネルの一つ、小沢あやさんの「働く女と〇〇と」の手帳回を聞き、「手帳を複数個使い分ける…?」「クリアM5…?」と新たな世界が広がっていることを知り、そのままゲストのねぼうさんのブランドASANELのインスタを覗いて見ると、まあなんと世界観が好みど真ん中だったのだ!

働く女と○○と。:Apple Podcast内の#68 生活を楽しみたい人のための、手帳の選び方。【ゲスト:ねぼう(文具ブランドASANEL)】

www.asanel.net

その2. 家族でハンズに買い物に行ったときに文具祭りというイベントをやっており、そこで見つけたシールがめっっっちゃ好みで、思わず爆買いしてしまったのであった。。

f:id:mikkihiiri:20240413102605j:image

そしてそのままの勢いでASANELさんでもポチポチ…

f:id:mikkihiiri:20240413102638j:image

文房具の良いところと恐ろしいところは単価が安いのと、腐らないからとりあえず買っちゃえばいいじゃ〜ん!になりやすいところですね。

最近はメルカリでいろんなシールの詰め合わせを買ったり、minneでお気に入りの作家さんを探したりしています。

好みのものはASANELさんの他には

マインドウェイブから出ているシール、マスキングテープ

特にランドスケープのシリーズは大好き!

www.mindwave-store.com

 

LittleBrillianddaysさんの作品

minne.com

効率厨デジタル厨なので、アナログ手帳でスケジュール管理したり、日記を書いたりは続かないと思うのだけど、シールでコラージュノートを作るというのはちょっとやってみたい。絵本を作るみたいで楽しそう。

f:id:mikkihiiri:20240413182354j:image

ちょっと始めてみたの写真

note.com

子がもう少し大きくなったら一緒にできたりするのかな。とかわくわくしながら色んな方のYoutubeやインスタを覗く日々。

推しができた

これ!最近のメイントピックなんだけど、メイントピックすぎて個別でちゃんと布教エントリを書きたい…!

昨年末に放送されていたproduce 101 Japanにどハマリし、そこからME:Iを追いかけている。デビューが近づくにつれてメディア露出が増えてきて毎日たのしい!

もちろんファンクラブにも入り、プラメも取っている。

1pickは高見文寧ちゃんと加藤心ちゃん(1じゃない…)、でもみんな好き。高見文寧ちゃんは溢れ出る音楽愛と圧倒的なパフォーマンス、加藤心ちゃんは人柄と笑顔、ステージ上でのキラキラした姿が推しポイントです。

推しが頑張っているから私も頑張ろうと思えて語学の勉強を始めたり、運動習慣を頑張ったりしていて、明らかに生活にいい影響が出ている。

 

春だから、というのもあるかもしれないけどここ数年私は花粉症で春はすべてのやる気を失っているので、これだけいろんな趣味ができたり始めたりしているのはやっぱり推しができたのが大きいんだろうな。推しは生活の原動力。。まとめるとそんな話でした。