服の見直しと衣類のリサイクル

同じよーーな服ばっかり買ってしまったり、数あるわりにはうまく着回せてないな…という悩みを抱えつつ無駄に服を持っていた私ですが、ここ数年は服の数を減らすことに成功しています。

洗濯の頻度が増えた(以前は週末しか回していなかったが、今は普通洗いと手洗いコースを日替わりで回している)ため、1シーズンで3パターン+一張羅があれば全然暮らせる。しかも、服が多いとクリーニング代もかかるし衣替えも面倒。

ということが分かっても、服を捨てるということが結構苦手でした。原因を考えてみたところ、

「なんとなく、いつか着るかもしれないと思ってしまう」   

という気持ちが大きいことに気づきました。というのも、買ったけど着てない服をメルカリに出品するのは割と罪悪感なくできるので、何かしら活用されるかもしれないと思うと手放すことができるのです。

ということでやってみたのは以下の2点。良ければ参考にしてください。

1. 捨てる服の一時置き場を作る

30代になり、「全然綺麗だし着れるけどもう気に入ってないので着ない」と感じる服が本当に増えた。そういう服は衣替えのタイミングで「一時置き場」を作ってそこにためていきます。一時置き場は普段見えない場所ならどこでも良くて、私はクローゼットの一番下の段の奥に整理整頓することもなくどんどん放り込んでいきました。

そして丸一年置いてみる。その服を思い出して「やっぱりいるな」となったら戻すし、思い出さなかったら処分。

戻す可能性があるから一時置き場にはためらいなく放り込めるし、気に入っている服だけのクローゼットの状態が心地よくてここからむやみに増やそうと思わなくなったのが良かったです。

2. 処分の仕方を変える

最初に書いた「罪悪感」を生み出さないと、時代的にもできるだけ資源再生に取り組みたいので、できるだけ捨てない方法を採用しています。

・古布再生に出す

一番手軽でお金もかからない方法。段ボール回収とかやってるところでたまに古布回収もあるところがあるので、そこに出す。

・社会貢献系(古着deワクチン)

不要な衣類を処分+寄付もできてしまうサービス。ワクチン寄付や雇用創出など色んな良いことが生まれているようなのでたまに利用しています。

申し込むと回収キット(巨大な紙袋)が送られてくるので、その中に不要な衣類をつめこんで集荷を申し込むだけ。バッグや靴も送れるし、集荷がセットになっているのが便利でお気に入り。

furugidevaccine.etsl.jp