超個人的アイドル楽曲大賞2018

年末、といえばアイドル楽曲大賞の時期ですが、ここで唐突に自分の独断と偏見で選んだアイドル楽曲大賞2018ベスト3を発表したいと思います。というかいろんな人のベスト3を見たい。みんな書いて欲しい!!!

 

第3位 46億年LOVE/アンジュルム

は〜待ってました!待ってましたよ!!ハロプロ×ファンクはハズレが無いなほんとに!!

アンジュルムは歌もダンスもルックスもレベルが高くて大好きだけどあんまりハマる曲が無いな〜と思っていたのでこれを聞いた時は「来た!!!!」って思った。りかこちゃんの今回の髪型可愛いな〜むろたんがフィーチャーされてるのも嬉しいですね。

www.youtube.com

 

第2位 BBoom BBoom/MOMOLAND

ここ数ヶ月最も聞いている曲。ダンスも挑戦してみたけど難しすぎて挫折気味。知ったきっかけはバーレスクでやってて耳から離れなかったから調べたら出てきたのだけど適当に「ブンブンダンス」でググってちゃんとたどり着けたのでキャッチーな歌詞重要ですね…。

このMV可愛すぎるしMOMOLANDは比較的日本のアイドルっぽい。メンバーのキャラがバラエティに富んでて面白いので日本のアイドルオタクにお勧めしやすいグループだな〜と思っている。ジュイの元気さとヨヌの色気が大好きです。

www.youtube.com

 

第1位 好きになっちゃうだろう?/PRODUCE48

秋元康!やればできるではないか!!この数年何をやっていたんだ!!と言いたくなる名曲。曲のコード進行が斬新だしいかにもJPOPっぽい。48とも坂道とも系統が違ってて調べたらラブライブ曲も書いている作曲家さんらしい〜この辺の繋がり面白いな〜。

この曲はIZONEデビューアルバムにも収録されてるけどプデュ*1の方が声がハマってる子が多い気がする。逆に We TogetherはIZONEがかなりハマってると思った。 

www.youtube.com

今年のアイドルシーンは圧倒的にKPOPが強かった、と思います。企画を聞いたときに全く期待していなかったプデュがこんなにすごいことになるとは。2019年前半の最推し箱はIZONEになると思います。日本人3人超応援してるし、チャンウォニョンが可愛すぎるよ!!!

ちょうどいいタイミングでプデュがAbemaで放送され始めたので最終回までちゃんと見るぞ〜。

 

*1:PRODUCE48。韓国のオーディション番組PRODUCE101と48Gがコラボした番組。最終選考を突破した12人がIZONEとしてデビュー。