買ってよかった2023

いつの間にか年末!買ってよかった記事が増えてきてほくほくしているので私も書きます。いつも言ってるけど買ってよかったと鞄の中身は全員書いてほしいぐらい好きなテーマ。

生活

ラグ

f:id:mikkihiiri:20231209130909j:image

今年一番思い切った買い物。よく行く家具屋さんでペルシャ絨毯のフェアをやっていたので覗いてみたら、まんまと好みの柄に出会って即決してしまった…!昔からペルシャ絨毯の雰囲気が好きで、いつかは欲しいな〜と思っていたので一つ夢が叶った。

ただ、部屋のインテリアがラグに負けてる気がする…!我が家は絶賛子育て中で、至る所にジョイントマットを敷いているし、家具の角にもふわふわのテープを貼ってるし、というかトイトレ始まったらラグは一旦しまうつもりだし、ラグも含めたインテリアの構築はまだまだ先かな〜と思いつつ、まあこういうのは基本値上がりし続けるものなので早く買うのが結果的に節約になるので良し。

猫ちゃんが毎日気持ちよさそう〜にゴロゴロしていてそれも買ってよかった理由の一つ。

掛け時計

room.rakuten.co.jp

長年使っていたものが色褪せて見えにくくなってきたので買い替え。

おしゃれで、かつ子供のことを考えて数字が書いてあるものが良いかな?と思い探してたらレムノスにたどり着いた。フォロワーさんも同じものを使っていたのでこの条件だとほぼレムノス一択になるのかも…?

圧力鍋

重たいので洗うのが若干面倒ではあるけど、料理の幅が広がった!牛すじを調理できるのが嬉しくて一時期牛すじメニューばっか作ってたな。

その他だと角煮をよく作る。夫はうどんを茹でるのとかにも使ってる。

ろくすけの塩

ちょっといいお塩。高級なんだけど全然減らないしコスパ良いと思う。

おうち焼肉の格が一気に上がる。(ちなみに我が家のおうち焼肉はこれの他にマキシマム、トップバリュのスパイス、わさび塩、タレを自分で好きにかけていくスタイル)

お肉を付けて食べるor塩むすびにするのがお勧め!

レスポのショルダーバッグ

f:id:mikkihiiri:20231209095010j:image

メルカリで買ったものだけど今年ベストバイ。

少し前にANAの機内販売限定だったモデルです。

まずサイズ感が最高!コンパクトなのに500mlペットボトルが入る。素晴らしい。そしてデザインも持ってる服何にでも合う!

最近はマザーズバッグはじめクソデカ鞄ばかり持っていたので、久しぶりのコンパクトな鞄にうきうきしている。

フジコ眉ティント

最近、ちょっとした外出は日焼け止め+眉毛しかやってないのだけど、それすら手間を省きたくてたどり着いたのがこれ。夜に書いてそのまま寝て次の朝剥がしたらそこから2〜3日持つ。便利すぎる…!

書いてる間はイモトアヤコみたいになるので家族がいたらびっくりされることだけが難点。笑

スーツケース(サムソナイト)

room.rakuten.co.jp

使ってた大容量スーツケース(ベルメゾン、10年選手)にカビっぽいものを発見したので買い替え。色々店頭で持ってみてサムソナイトのシーライトがそれはもう驚く軽さだったのでこれに決めた。高いので楽天買い回りを活用するのがお勧め。10年以上は使いたい。

94Lは無料で機内預けできるサイズの中ではほぼ最大かな?一人用には多分大きいので家族旅行や帰省でメインに使うと思う。夏の帰省で一度使ったけど、夫と私の荷物をまとめられたのはかなり便利だった。

子育て

体温計

耳で測る体温計を産前に買っていたのだけど、子の耳の形に合ってないのか明らかにちゃんと測れていなくて(35.0とか出る)、大人用の体温計で60秒じっとしといてもらうのがハードモードだったので脇に挟む20秒タイプのものを購入。すごく!すごく良いです!

しかし購入後1週間ほどで子がどこかに持っていったのか紛失した…!買い直すかめちゃくちゃ迷ってる。

絵本棚

f:id:mikkihiiri:20231209095711j:image

絵本もおもちゃも増えてきたので購入。LOWYAさんのは値段と品質とデザインのバランスがちょうど良い。絵本の表紙が見えるように飾れるのが良い。あと子がお気に入りの絵本を自分で持ってくるようになって可愛いです。

子が産まれてから絵本はめちゃくちゃ買ってるのだけど、それはまた別記事で書きたい。

スタッキングカップ

room.rakuten.co.jp

生後半年ごろに買ったのだけど、すごく長く遊べる…!これは子育て中の方皆さんにお勧めしたい!

最初は手に持ってカチカチ鳴らすところから始まり、親が積んだタワーを崩すようになり、最近は自分で積んだり、大きなカップに小さなカップを入れれるようになり(その手前で小さなカップに大きなカップを無理やり入れようとしていてそれも可愛かった)、こういうシンプルなおもちゃって成長過程が目に見えるのでとても良いなあと思いました。穴が開いているものはお風呂で水を入れて使ったり、お砂場遊びにも使えるのでいくらでも使い倒せる。

mushieのくすみカラーに惹かれて買ったけど、もっと安いのもいくらでもあるし、正直なんでも良いとは思う。

積み木

room.rakuten.co.jp

よく行くおもちゃ屋さんに私がカリスマ店員と崇める方がいて(その人の説明を聞くと何でも買わないとと思ってしまう説得力がある)、その人に勧められたワクブロック。

色んな色形があるよりこういうシンプルな方が子供は遊ぶ、シンプルな方が遊びの幅が広がる、手に持ったときの感じがとても良いように計算されて作られている、そうです。

いやいやこれは高過ぎでしょ!!と私も思ったんだけど、子が最初に触った時から興味持ってたのと、何より木の質感がほんとーーーに良くて私が一目惚れしてしまったのでした。写真でも伝わりますかねこの美しさが…。どう積んでも美しいので私もハマって積み上げてる。

最近は子が積み木を積めるようになって、めちゃくちゃ楽しそうで何よりです。子供って何も教えてなくても自分でスッと色んなことを吸収してできるようになっていくよな〜と感動することが多い一年だった。

課金

去年から原神をやっていて、流石に微課金勢になってきました。今年引いたキャラは以下。

アルハイゼン→推し。強い!かっこいい!

f:id:mikkihiiri:20231209173906j:image

リネ→推し。強い!騙されたい!

f:id:mikkihiiri:20231209175626j:image

鍾離→最強シールド。私みたいなアクションスキル低い人にお勧め。

f:id:mikkihiiri:20231209175635j:image

神里綾華→探索も戦闘も使いやすいので特に推しがいない人にお勧め。

f:id:mikkihiiri:20231209175722j:image

胡桃→海灯祭のラップが可愛過ぎてお迎えした。オタクが好きそうなビジュアル。私のアクションスキルが低くて使いこなせていない。

f:id:mikkihiiri:20231209175728j:image

アルハイゼンとリネはフィギュアが出たら買っちゃうだろうなってぐらい好き。

次はリネが復刻したときに武器ガチャに挑戦してみようかと思っています。

昨日発表された千織さんはちょっと気になるね…!!

 

育休手当も終わってしまったので最近は慎ましく生活している。断捨離も兼ねてめっちゃメルカリしているのだけど、過去の買ったけど使ってないものをちゃんと思い出すことで、無駄遣いを省く感覚が身についてる感じがする。

これからはもっと買い物上手になりたいな〜