海外初心者が上海ディズニーランドに行ってきた(ショーパレ編)


mikkihiiri.hatenadiary.jp

見たショーパレの紹介。

ゴールデン・フェアリーテイル・ファンファーレ

キャッスルショー。ストーリーはなくて(多分)、ディズニーの名作名曲名シーンを楽しむレビュー的なショー。なのですが、とても豪華。豪華すぎる。何が豪華って人件費ですよ。

f:id:mikkihiiri:20171224214523j:image

事前に友達から「人件費がすごい」と聞いていて非常に楽しみにしていたのですが始まって5分でステージを埋めつくさんばかりのダンサーが登場して笑った。本当に爆笑した。ディズニーのショーで初めてお腹抱えて笑った。舞浜のショーだとフィナーレでもここまで豪華なの20年ぐらいやってないんじゃないのか。これだけダンサーを出していて、最初に出てくるキャラクターが七人の小人というのもすごい。また人数の多いキャラを出してくるのか。

 

そのあとも畳み掛けるように人が出てきます。写ってないけど、基本的に1プリンセスが20人ぐらいのダンサーを引き連れてくるイメージ。(アリエルには海役とか、アラジンには雲役が10〜20人いる)

 f:id:mikkihiiri:20171224214549j:image

f:id:mikkihiiri:20171224214623j:image

f:id:mikkihiiri:20171224214656j:image

f:id:mikkihiiri:20171224214913j:image

定番のアリエルやアラジンやレリゴーだけでなく、メリダも出てくるのが新鮮でとてもよかった!メリダ超美人!

f:id:mikkihiiri:20171224214807j:image

f:id:mikkihiiri:20171224214829j:image

日本では考えられないのですが、キャッスルショー開始5分前に行っても最前ブロック余裕で取れました。舞浜だと朝一で入らないと無理な場所で見れた。ショーが始まると音につられて人が集まってくるイメージ。肩車親子やカチューシャさんは余裕でたくさんいました。。

 

ミキミニは最後一瞬だけ出てきます。

f:id:mikkihiiri:20171224221246j:image

フィナーレ(10分ないぐらい)のためだけに、エルサとアリエルが衣装替えしてたのも衝撃だったよ・・・。

フローズン・シング・アロング・セレブレーション

アナ雪のミュージカルショー。子供向けで、みんなでアナ雪の名曲を歌おう!的な比較的ゆるい雰囲気のショー。

といいつつ会場がすごい。1000人ぐらい収容できるシアター(舞浜でいうとビックバンドビートのシアターっぽい。もうちょっと広そうだけど。)。そしてシアターにいろんな仕掛けがあってちょっとびっくりします。お金かかってんなーってなる。

f:id:mikkihiiri:20171224215009j:image

f:id:mikkihiiri:20171224215026j:image

 

 

ミッキーのストーリーブック・ザ・エクスプレス(パレード)

デイパレードは1st Aniversaryの柄にもなっている汽車がメインフロート。

 f:id:mikkihiiri:20171224215155j:image

曲もフロートも超ディズニー!なんだけど出だしがドラだった。。中国らしい。。

f:id:mikkihiiri:20171224215237j:image

f:id:mikkihiiri:20171224215310j:image

f:id:mikkihiiri:20171224215339j:image

 

なんとビック5が徒歩でくる衝撃。これも15分前で最前余裕で取れるのでプルートとハイタッチできました。

f:id:mikkihiiri:20171224215421j:image

キャラやダンサーさんと絡んだり写真を撮ったり、幸せな忙しさに包まれるパレード。

 

f:id:mikkihiiri:20171224215447j:image

ニクジュディーーー!!!

f:id:mikkihiiri:20171224215553j:image

f:id:mikkihiiri:20171224215632j:image

f:id:mikkihiiri:20171224215643j:image

ラプとフリン…可愛い…

 

f:id:mikkihiiri:20171224215755j:image

f:id:mikkihiiri:20171224215816j:image

f:id:mikkihiiri:20171224215841j:image

お馴染みの皆さん

 

そしてムーランがやっぱりすごい。いきなりフロートがでかくなり、ダンサーが倍ぐらいになる。明らかに他のフロートと予算が桁違いなのを感じ取れる。

f:id:mikkihiiri:20171224215914j:image

f:id:mikkihiiri:20171224220018j:image

超かっこいい。

 

ターザン: コール・オブ・ザ・ジャングル

f:id:mikkihiiri:20171224220306j:image

ターザンのストーリーを30分にまとめたアクションショー。とはいえここは中国。そう、中国雑技の国。もうターザンのストーリーなんて頭に入ってきません。人類の身体が織りなす最上級の技が繰り出されまくります。これも1000人ぐらい入りそうな立派なシアター。ステージが中央にあって、3面から見れるのですが、できれば布の正面に近いところに座ることをおすすめします。

個人的にこれが一番見応えあったかなー。もう後半口があんぐりしてた。いや、ターザンとゴリラたちが技を繰り出すのは(すごいけど)まだ違和感ないというか。でも都会っ子設定のジェーンが技を始めた時は「お前もか・・・」って気になります。ターザンとジェーンが愛を育む様子も技で表現されるのですが、もはや恋なんてどうでもよくなります。

 

イグナイト・ザ・ドリーム

f:id:mikkihiiri:20171224220401j:image

夜のプロジェクションマッピング。上海ディズニーは広すぎて混雑感が全くないのですが、イグナイト1時間前ぐらいから「どこにこんな人がいたの!?」って感じで城前が全部人になります。とはいえ以前に比べたら混雑対応が改善されたらしく、ちゃんと通路も作られるし、横入りができないようにキャストが厳しく見張ってるし、帰りもすし詰めにならないです。

わりと雰囲気としてはワンスに似た感じだけど、噴水と花火がこちらの方がダイナミック。そして終わってから結構長いことエンドロールのようなプロジェクションマッピング+噴水が見られます。ここでわりと人がはけるので、ここぞとばかりに最前に行って写真撮りまくり。

 f:id:mikkihiiri:20171224220447j:image

 

f:id:mikkihiiri:20171224220511j:image

この、城に城模様映すのがとても好きなんだな。

 

写真撮ってたらいきなり中国っぽい歌が流れてきてびびった。 

 

番外編。

トゥモローランド一角が夜はクラブみたいになっててとても良かったのです。フロリダもカウントダウン時は城前がクラブになるらしいけど、日本もこういうのやってほしいなー。