今月のお気に入り(2021/1)

ホームベーカリー

panasonic.jp

家電量販店に行った時になんとなくホームベーカリーやってみたいよねって話になり、購入。1回で1斤焼けるのだけど、1日2枚消費だと週2回の稼働でちょうど良いサイクルになることが分かった。

夜セットして、タイマー機能で朝6時に焼けるようにしているので、パンの匂いで目覚められるのがまず最高。ジブリの世界かよ…。

基本は強力粉+バター+砂糖+塩で作っているのだけど、コストよりも手間を減らしたい時はパナが出している食パンミックスを使うと、粉と水とドライイーストを軽量せず放り込むだけで作れるのでめちゃ楽。

www.amazon.co.jp

実家あった古いホームベーカリーは確か練りと焼きしかできなかったから発酵はお風呂に数時間置く必要があったのが面倒だったのだけど、最近のは練り〜焼きまでボタン一つでやってくれるからスキル要らず。

美味しいし、強力粉で作るパターンだとおそらく普通にパンを買うよりも安いはずなので、パンを定期的に食べる人には超おすすめです。

そして他にもメニューがいっぱいあって、ナンには挑戦してみた。まあ食べれるレベルにはなったけど、ちょっと失敗したところもあるので近日リベンジ予定。

 

パン切り包丁(つばめのパンナイフ)

amzn.to

で、パンを作り出すと普通の包丁だとへにゃってしまうのが気になり、パン切り包丁も購入。

「パン切り包丁」でググって最初に出てきた比較サイトで1位だったというだけの理由で買ったけどこれがとても良い!パンがへにゃらずスッ…と切れるので気持ちいい。見た目もすごく美しくて使うのが楽しい。

 

スティック掃除機

エレクトロラックスZB3301

amzn.to

なんかスティック掃除機って高くないですか?なので色々探して型落ち品を購入。これは本当に買って良かった!

吸引力は十分だし、バッテリーも1回の掃除(10分以内ぐらい?)で切れることがないし、真ん中で分離して卓上クリーナーにもできるし、音も静かとは言わないけど煩いとはならないレベル(伝わらない)。掃除がめっちゃ快適になった〜!

 

パラサイト 半地下の家族

金曜ロードショーでやってたのでやっと観れた。

全編通して飽きないストーリー展開でめちゃくちゃ面白かったけど最後は疲れてぐったりしたので映画館で見なくて良かった…笑

早見沙織さんの吹き替えをかなり楽しみにしていたけど相変わらず期待以上の素晴らしい演技だった。ダヘ役のチョン・ジソちゃん可愛かったな〜。

 

日向坂46 ドキュメンタリー 3年目のデビュー

amzn.to

とにかく日向坂としてデビューできて良かったねと…。

2期生も3期生も好きだけど、3年間下積みした1期生には特別なものを感じている。でもこの映画は小坂ちゃんのセンターに抜擢されたが故のプレッシャーや、1人加入だったひなのの苦労もちゃんと描いていて良かった。

個人的に好きなシーンが井口が脱退を告げに来るところ。なんで明るい空気なの笑

井口は日向坂に必要な存在だったからとにかく惜しいなー。戻ってこなくてもひなあいにだけ出て欲しい。笑

日向坂は本当にいいチーム。もっとたくさんの人に知られて欲しい。

 

おいでやすこが YouTubeチャンネル

M-1以来妙においでやすこがにハマってしまい、出演番組やYoutubeをチェックするようになった。長年積み重ねた苦労の先にR-1に出れなくなったところから2人で漫才の世界に飛び込んで共闘している姿は本当に応援したくなる。2021年最初の推しになっている。

(色々あって疲れてしまい、アイドルの特定の推しをしばらく作れてなかったので、久しぶりに推しができて嬉しい)

色々見てるけど一番好きなのは病院の再現コント。

youtu.be

 さしはらちゃんねる

www.youtube.com

さっしーが売れる前に深夜でやっていた「指原の乱」という番組がとても好きで(握手会で本人に伝えたら「えっ…」って感じの顔をされた)、あの頃とかなり似た空気感というか温度感でやってくれているのでとても嬉しい。

一人でしゃべっててここまで間が持つの本当にすごいな〜。

 

そして1月末に猫ちゃんをお迎えしました!夫も私も犬猫は飼ったことがないので初めてのお世話。毎日猫ちゃん中心の生活です。猫ちゃんを迎える準備は別で書きます〜。