0歳ベビーの旅行デビュー 長良川温泉1泊2日

10ヶ月の赤ちゃんを連れて旅行デビューしよう!ということで岐阜県長良川温泉に行ってきました。

レトロ可愛い町並み

情報収集

エリアも何も決めずにネットで情報を集めてるとしんどくなったのでじゃらんベビーを購入。

www.jalan.net

目的が明確になって探すのは圧倒的にネットが便利だけど、ぱらぱらといったりきたり見しながら情報を探すのはやっぱり雑誌が便利なんだよなあ。

 

その中から、長良川温泉の十八楼という旅館に行き先を決定。

www.18rou.com

理由としては、

・街並みが綺麗で、歩くだけで楽しめる

・一つの通りにお土産物屋さんやご飯処が集まっていて移動が楽そう

・宿がベビープランを打ち出しており、赤ちゃん連れでも気兼ねなく利用できそう

などですが、最大の決め手は

ベビー向けプランの一環で、夕食で赤ちゃん用の手作り離乳食を出してくれること

でした!

ベビープラン

十八楼は「赤ちゃん安心プラン」を打ち出しているだけあって、赤ちゃん連れでも快適なサービスがいっぱいありました。

・お部屋にベビーソープ、おむつ用ゴミ箱、ベビー布団、バンボを用意してくれる

(哺乳瓶消毒とかもあるらしい)

f:id:mikkihiiri:20230903153312j:image

・チェックアウトが11時

・夕食/朝食会場に赤ちゃん用チェアがある(これはプランとは関係なさそう)

大浴場にはベビーバスもあったから赤ちゃんも一緒に入れるっちゃ入れるけど、うちは赤ちゃんは部屋風呂で洗って夫婦交代で温泉にゆっくり浸かりました(笑)

それでは、旅行を振り返っていきます。

1日目

出発〜宿到着

準備になんだかんだ時間がかかったり(あるある)、SAで子が周りに興味津々でなかなかご飯を食べてくれなかったり(あるある)で到着したのは夕方近く。

ロビーがとても綺麗だったのでゆっくり見て回りました。

ロビーにいるだけで癒やされる

川が目の前!

松尾芭蕉ゆかりの地なので、なんと俳句を投稿できる…!
(投稿作品がロビーに飾られていたけど、みんな上手かった)

f:id:mikkihiiri:20230903153427j:image

ウェルカムドリンク!夫は早速ワインを飲んでいた

ウェルカムアイスキャンデー。夏にこれは最高すぎる!

アルコール消毒可愛すぎる!

チェックイン!お部屋からも川が綺麗に眺められました
f:id:mikkihiiri:20230903153451j:image

いい時間に近隣を歩きながら説明してくれるミニツアー(予約不要)があったので参加。戦国武将ゆかりの地なのだけど、夫婦共に歴史に疎いので名前を出されてもあまりピンとこず…笑

しかしこの辺り、建造物自体に歴史があるため、面白い小噺がたくさんありました。

例えば商人の家は武士を見下ろす2階があることが良くないとされていたため、2階部分はロフトのようにしか使えなかった、とか。

f:id:mikkihiiri:20230903160735j:image

あとはお土産屋さんをぶらぶらしたり

宿の向かいのお土産屋さん、長良川デパート。とても可愛いお店だった!

鵜飼い(鵜で鮎を取る漁を船から見るショー)の事前説明を見に行ったりして夕食までの時間を過ごしました。

f:id:mikkihiiri:20230903160815j:image
f:id:mikkihiiri:20230903160811j:image
f:id:mikkihiiri:20230903160808j:image

夕食

お野菜もお魚も、鱧、飛騨牛、鮎、鰻、、どれも最高に美味しかった!

f:id:mikkihiiri:20230903153754j:image
f:id:mikkihiiri:20230903153751j:image

十八楼美食倶楽部が気になる

夫が頼んでいた飲み比べセット

離乳食はこんな感じ。これにお粥がついてきました。豪華!

バタバタしていたため、向かいから撮った写真しかない

持っていかなくていい便利さももちろんだけど、大人がコースを食べている横で赤ちゃんも手作り旅館食を一緒に食べられたのがとても良かった。

普段食べさせてる量の倍ぐらい出てきたのでちょっとひるんだけど、ぺろっと完食してた。美味しかったんだろうな!

夕食は半個室の会場で、ベビープランがあるからか赤ちゃんが多いように感じた。泣き声もよく聞こえて、お互い様なので気が楽だったな〜。

温泉

今回、泉質がとても好み!だと思った!夏だし暑いからさっと入るぐらいでいいかな〜と思ってたのにめちゃくちゃ長湯した。体の芯から温まる感じが気持ちよかったな。

あと、温泉のリアルタイム混雑具合をwebで見れるシステムがあって地味に便利だった…。

2日目

起床〜チェックアウト

朝食はビュッフェ。

小鉢が充実してたのが朝に食べやすくてありがたい。

特に朴葉みそ(大好きなんです)と鮎出汁茶漬けがとても美味しかった!

f:id:mikkihiiri:20230831232734j:image

子にはお粥、納豆、フルーツをピックアップして食べさせた。

 

その後は温泉2回目。女風呂は蔵の湯に入れるのが朝だったので入った。

11時チェックアウトの手前に入ったのでほぼ貸切…!

www.18rou.com

昼食

お昼ご飯は食堂 こよりさんで。

f:id:mikkihiiri:20230831233023j:image
f:id:mikkihiiri:20230831233026j:image
f:id:mikkihiiri:20230831233029j:image

定食というかほぼコースでは…?という充実の内容。

お野菜とお魚が上品な味付けでとても美味しかった!

平日ランチでも当日受付が終わってたりするので予約必須です!

観光

岐阜公園(結構広い)をぶらぶらと散歩。

f:id:mikkihiiri:20230903153850j:image
f:id:mikkihiiri:20230903153846j:image

七天神像(原神ネタ)だ!と勝手に盛り上がった

ロープウェイに乗りました

f:id:mikkihiiri:20230831233515j:image

リス公園へ!

f:id:mikkihiiri:20230831233550j:image
f:id:mikkihiiri:20230831233559j:image

可愛いいいい…!

そこまで広くはないけど結構な数のリスがいて、ご飯をあげられます。

いろんな年代や国籍の人がいたけど、みんなにこにこしてて世界平和がここにあった。

 

その後は展望台へ。

岐阜城もあるのだけど、城にそこまで興味がないので展望台まででいっか〜と言っていたら展望台までもまあまあな階段を登る必要があって、真夏のお昼にはなかなかきつかった。けどこれだけの絶景が見れたので満足!

名古屋まで見えるとか

f:id:mikkihiiri:20230831233809j:image

あまりにあちこちで売られているので気になって買ってしまった長良川サイダー。ここで飲むのが間違いなく一番美味しいと思った…笑

昼食を食べたお店で紹介してもらった絵本屋さんが帰り道にあったので寄ることに。

www.ehon-ookinaki.com

絵本とおもちゃのお店ってなんでこんなにときめくんでしょうね…。

月齢と持っているお気に入りの絵本をお伝えして、お勧めのしかけ絵本を教えてもらって購入。とても気に入ってくれて、帰り道に早速遊んでいた。笑

おわりに

とても良い旅行でした。

旅館泊まって温泉入れたらいいか、ぐらいに思ってたけど意外と色々できた!

特に旅館の十八楼は本当にお勧めなので子連れでもそうでなくても是非行ってみてください!