ルンバ コンボ j7+をレンタルしてみたよ

経緯

我が家の掃除機変遷

ルンバ&クイックルワイパー

→ルンバ&スティック掃除機

→スティック掃除機&クイックルワイパー&たまにスチーム掃除機

を経ていまして、「なんだかんだ自分でやった方が早い」に辿り着いていたのですが、子育てが始まってから再度ルンバが欲しくなってきました。

 

というのも、今は2人育休中なので、「朝1人が先に起きて掃除機をかけ、その間1人が子とベッドにいる(落ちないように見張る)」というのができているのですが、子がハイハイするようになって床の汚さへの許容度が上がってしまい、どうしても毎日掃除機をかけないと落ち着かなくなってしまったのと、仕事が始まるとこれを毎日やるのは時間的にきつそう、と思ったのです。

 

ということで、「朝起きる前にルンバをスケジューリングしておいて、終わった頃に家族みんなで起きる」ができたらいいな〜ついでに拭き掃除もして欲しいな〜ダストボックスに自動でゴミ溜めてくれるのも気になるな〜となり、ルンバ最上位機種を試しにレンタルしてみました。

 

利用したのはレンティオさん。以前ブラーバもレンタルしたことがあります。ロボット掃除機は高額かつ家で動かしてみないと実際どうなのかわからんところもあり、レンタルできるのは非常にありがたいです。我が家には猫もいるので…!

www.rentio.jp

 

感想

良いところ

・シンプルに掃除能力が高い

もちろん細かいところはできないのだけど、毎日1回ルンバ走らせて、週1で自分で掃除するぐらいでも問題ないかな〜と思います。

 

・マップ学習がかなり高機能!

アプリでマップを表示してくれるのだけどかなり高精度。以前のルンバはあまりに非効率で見ているといらいらしてしまったりしていたのですが、今回の機種はかなり効率的に掃除してくれているな〜という印象。(とはいえ人間がやったほうが早いのは一緒。)

侵入禁止エリアや拭き掃除禁止エリアも簡単に設定できて、和室もびしょびしょにならずに済んでいます。

 

・拭き掃除があるのが便利

朝起きて床がさらさらなのはやっぱり気持ちいいです。掃除機&クイックルワイパーの手間を一気にやってくれると考えると、労力的には非常にありがたい。

 

・充電ステーションが大きいが故に、猫に動かされない

ダストボックス付き充電ステーション、やっぱり部屋に置くと結構な存在感なんですが、以前のコンパクトな充電ステーションは軽いがゆえに「ルンバが掃除している間に猫が動かして向きを変えて、ルンバが帰ってこれなくなる」という現象が度々発生していたのです…。今回は大きくて重いので猫に負けず、ちゃんとルンバが戻ってこれています。笑

ルンバが動き始める瞬間を待ち構える猫
イマイチなところ

・うるさい!

とにかく音が大きい。自分も夫も子も普通に音で起きてしまうのでもうその時間掃除機かけたらいいのでは?という気になっている。もうこれが本当にネックなので他のメーカー製で静音性が高いものを試してみたいかも。

特にルンバがホームに戻った後にゴミをステーションに吸引する音が本当にうるさい。大人でもびくっとなるし、子も同じ部屋にいたら泣く…。集合住宅だと隣の部屋に聞こえるのでは?と心配になるレベル。

 

・時間が長い

以前使ってたモデルは1LDKを1時間以上かけて走ってたので、現モデルは3LDKを40分程度で掃除してくれるのでかなり短縮されているのだけど、やっぱり長く感じてしまう。マップ学習が進んだらもっと短くなるのかな…。マップ覚えてるなら20分ぐらいで終わって欲しい。とはいえ前述の静音性が高ければ気にならないかも。

 

・初回の侵入禁止エリアどうやって設定するの?

レンタルなのでバーチャルウォールが付いておらず、初回の掃除は見張って玄関に出ないように手でブロックしていました笑

あれみんなどうしてるの???

 

・ライトがまぶしい

これも子持ち&ペット有としては気になってしまう。ルンバのカメラ上についているライトが大人目線でも結構まぶしいので、子がはいはいしてるときにエンカウントしたら目に良くなさそう。猫はうまく逃げてくれるけどそれでもやっぱり心配。

結論

吸引&拭き掃除のハイブリッドモデルは体験としてはかなり良い!助かる!けど静音性がいまいちなので今回レンタルしたモデルは買わないです。静音性重視で他のメーカーのものを探してみて、良ければ買うかな〜。しばらくは手動掃除頑張ります。