初めての育児、環境構築編

子育て序盤は慣れないタスクと削られる睡眠時間とでとても大変だったのだけど、アプリやAIアシスタントが思いのほか活用できて感動した、という記録の共有です。

Echo show + FireHDで見守りシステム

育児アイテムといえばベビーモニターがよくお勧めに上がってくるので購入を検討していたのだけど、家にあるもので代用できた。嬉しい。

やること

1. Echo showを寝室のベビーベッドに、タブレットをリビングに置く

2. タブレットのAlexaアプリ上でEchoに呼びかけする

うちは赤ちゃんを21時〜7時の間は寝室で寝かせるルールにしているので、夜にリビングでまったり過ごす時はこれが大活躍してくれています。

※今のところ出かける時は家族全員で出かけるので、外出先から見れるのかは試したことがないです。

※Echo showはベッドの端に置いておくのに便利な形状。ただ赤ちゃんが寝る時は画面を触って灯りがついてしまうのを防ぐために画面を伏せて置いています…

amzn.to

Alexa+ぴよログ連携

やること

1. 自分のスマホにぴよログアプリとAlexaアプリを入れる。Alexaはログインしておく。

2. Alexaアプリでぴよログスキルを入れる。

3. 授乳/ミルク、おしっこ、うんちの時はAlexaに「Alexa、ぴよログで○○を記録して」と呼びかける。

Alexaを導入して2年近く経つけどほぼキッチンタイマーしか使ったことなかった私、今までで一番音声認識の価値を感じた…。

というのも育児の二大タスクの授乳&オムツ替えってどちらも両手が塞がるんですよね。そして夜中の授乳中は目が覚めてしまうためあまりスマホを見たくない、しかし記録はつけないといけない…という中で呼びかけで記録できるのは本当に便利。これはあるのとないのとでは大違いです。

タブレットiPadを買ってから化石となっていたFireHD10を使用。セール時に1万円以下で購入できたもの。Echo Showも5000円ぐらいで買ったのでかかったのは合計15000円ぐらい。タブレットはなんとでも使いようがあるのでかなりお得かなと思います。

amzn.to