好きなラジオ・Podcast

今年はめっきりラジオにハマってしまって通勤や在宅勤務の時に欠かせないものになってしまった。よく聞いているものをまとめておきます。

洲崎西

声優の洲崎綾さんと西明日香さんによる400回以上(!)続いてる長寿番組。あの星野源様が好きな番組に挙げていたことでも話題に(本人たちもざわざわしていた)。

声優ラジオってハズレがない印象があるけど、その中でもこれはぶっちぎりで面白いと確信している。二人が面白すぎで二人のことを全く知らなくても余裕で爆笑できる。むしろ毎回一回は声出して笑うところがあるから電車とかで聞かない方が良いかもしれない。

あと二人が本当に仲が良いのが好き。お互いの婚姻届に証人でサインする仲。

なんと過去回も全部公式でニコ動に上がってます!

霜降り明星オールナイトニッポン

金曜日の深夜、だけどリアタイしたことはなくていつもSpotifyで聞いてる。期限のない配信があるありがたい時代…。

二人の息があったやりとり(特にビジネス喧嘩)も好きだけど、コーナーはリスナーの大喜利レベルが高すぎて毎回びっくりする。

好きなコーナーは「野党」(とにかく投稿のレベルが高すぎるのとリスナーによる秀逸なせいや弄り)と「霜降り交友録」(せいやのモノマネレパートリー…)。

ニューヨークのニューラジオ

日曜の夜にYouTubeで配信してる。個人的にニューヨークはフリートークが一番好き。もうかなり売れっ子になったはずなんだけど話題はハマってるドラマとかで親近感が沸く。

東京オリンピックの話題で「俺はMIKIKO先生の演出も見てみたかったな〜AKIRAとかあったらしいしさ〜」ってさらっと言える嶋佐好きだな…。

INNOVATION WORLD ERA

これもSpotifyで。意識高い系の番組。シンプルにファンなので真鍋大度さんの回は絶対に聞いている。あとPerfumeのライブの話も聞けたりする。

のんちゃんがナビゲーターの回も声のトーンだったりテンションが聞きやすくて好き。のんちゃん、色々あったけど本人がとてもクリエイティブな方なので、やりたいことできる今の環境が結果的に一番合ってそうな感じがして良かったな〜と勝手に思っています。