今月のお気に入り(2021/3)

家電

アイリスオーヤマ スチームクリーナー

掃除機をちゃんとかけるようになっても拭き掃除はちゃんとしないとあかんな…と思い始めたことと、猫ちゃんが部屋中駆け回るので除菌的なところが気になって購入。ヘッドが硬くて角度調節しにくいのと有線なのが難点だけど、やっぱり拭き掃除をやると床はサラサラになるし、安かったので総じて満足。 

映画

EYES ON ME THE MOVIE
EYES ON ME : THE MOVIE

EYES ON ME : THE MOVIE

  • 発売日: 2020/12/14
  • メディア: Prime Video
 

めっっっっっちゃ良かった…!

ドキュメンタリーと思って見たけどコンサートフィルムというカテゴリだったらしく、ふんだんにライブ映像が見れたのも良かったし、ライブの裏側もキラキラしたシーンしかない…。48から続く疲弊した少女たちを見るのが疲れてきたのでそうそうこういうのが良いんだよ…という気持ち。

広い会場、豪華なセット、幕間ムービーのセンスありすぎる演出、素晴らしい曲、パフォーマンスを高めるメンバーたちで埋め尽くされた2時間。円盤がもう売ってなかったのが残念過ぎる。Amazonでデジタル購入しようかな…。

ところでプデュのときから推しはアン・ユジンだったんですが、最近キム・ミンジュの美しさからもう目が離せなくなってるんですがどうすれば良いですかね?

日日是好日 
日日是好日

日日是好日

  • 発売日: 2019/04/24
  • メディア: Prime Video
 

かなり好きな感じの映画だった!なんとなくでお茶を習い始めた主人公の日々を静かに描いた作品。実際にはかなり大変だったんだろうなと思う出来事もまさに茶道のような落ち着いたテンションで描かれているところが好き。あと出ている人たちがみんな上手い。こういう上手い役者さんの演技をじっくりと味わえるような邦画が好きなんだよな〜。多部未華子ちゃん演じる主人公の従姉妹がすごく可愛くて魅力的だった。樹木希林さんはもうお茶の先生にしか見えなかった。

 

本、漫画

ファンベース

ファンベース ──支持され、愛され、長く売れ続けるために (ちくま新書) | 佐藤尚之 | Kindle本 | Kindleストア | Amazon

半分仕事の勉強用として購入。なんとなく思っていたことが明確に書かれていてかなり勉強になったし、周囲への説明もしやすくなった。

監督不行届
監督不行届 (FEEL COMICS)

監督不行届 (FEEL COMICS)

 

シンエヴァきっかけで気になって購入。この夫婦最高だな…。本編はモヨコさん→監督への惚気に溢れてて、あとがきは監督→モヨコさんへの愛が爆発していた…。監督も言っていたけど、こういう惚気を妬みを買わないような形で表現できるの凄いなと思った。 

阿佐ヶ谷姉妹ののほほん二人暮らし

和み度が高く、仕事終わった平日の夜とかに読むのがお勧めな一冊。二人暮らしもすごく楽しそうだけど、それ以上に印象的だったのがご近所付き合い。素敵なエピソードにあふれていて羨ましい〜!地域コミュニティってネガティブな面で語られることが多いけど、これを読んでご近所さんっていいな…と思った。私も阿佐ヶ谷に住みたい。 

プリンセスメゾン
プリンセスメゾン(1) (ビッグコミックス)

プリンセスメゾン(1) (ビッグコミックス)

 

それぞれのキャラクターも、キャラ同士の関係性も、物件というテーマも(内見好きにはたまらん)、好みでしかない作品だった!一気に買って読み切ってしまった。とにかく沼ちゃんが可愛いんだよな…。あとマンション購入の手順もちゃんと出てくるからめっちゃ分かる〜!ってなった(重要事項説明の頭こんがらがる感じとか笑)。マンション買おうとしてる人は勉強にもなるかも。

大奥
大奥 1 (ジェッツコミックス)

大奥 1 (ジェッツコミックス)

 

まだ読んでる途中だけど面白い!単純に男女を入れ替えた話でないのが良い。徳川将軍も本当の有名どころしか知らないし歴史もうろ覚えだったけど十分楽しめる。そして読んでから史実を調べると細かいエピソードも史実から拾ってることがわかって勉強になる。まじで歴史がこんなにさくさく頭に入ってくること無かったよ…。ラストが大絶賛されてたので読み切るのが楽しみ!

 

YouTube

オズワルド

www.youtube.com

一昨年のM-1からオズワルドのネタが結構好きなのでYouTubeでも色々ネタが見れるのはありがたい。

※関西の笑い至上主義なので関東芸人のネタを好きになることが珍しい

個人的にはM-1みたいな賞レースよりも夕方の漫才番組(関西しかない…)とかでダラダラ見たいタイプなのでもっとお笑い番組に出て欲しいな〜。